2022年デジナビ振り返り

2022年最後のデジナビです!

今年も1年色んな話題がありましたね~。
今回は今年1年のデジナビを、先日発表になったTwitterトレンド大賞2022を織り交ぜつつ振り返って見たいと思います。

1年間、どんな事があったか・話題になったか覚えてますか?
まずは今年の1月から振り返ってみましょう!

1月 キャッシュレスでコロナ保険

1月は、コロナ禍で一気にキャッシュレス決済が定着して、さらに、キャッシュレス決済でコロナ保険に入ることもできるという話題を紹介しました。

スマホ決済だけじゃない!?ペイペイ保険ってなに?

2月 ロシア・ウクライナ侵攻でサイバー攻撃も

2月は、ロシアによるウクライナ侵攻が世界的なニュースとなりましたが、デジナビでは、戦争もデジタル空間での戦い、ハッキングやディープフェイクを使ったフェイクニュースなど、「サイバー攻撃」が増えているという話をしました。

Anonymous(アノニマス)ってなに?

3月 「エモテット」にご注意

3月は、「エモテット」を紹介。フィッシング詐欺の手口の一つ。知り合いからのメールに見せかけた不正メールによって鹿児島でも被害が出ていることを紹介しました。

不自然なメールにご注意! コンピュータウイルス《エモテット》

4月 高校でポニーテール禁止!? その理由は…

4月は、Twitterトレンド大賞・ニューストレンド部門から紹介したいのですが、Twitterでバズった・話題になったワードで鹿児島の話題がありました。それが【ポニーテール禁止】

鹿児島市のとある高校で、「男子が興奮するから」という理由でポニーテールが禁止されているという話が全国的に話題になりました。この頃から「ブラック校則」というワードもよく聞くようになりました。

5月 令和で流行りの「#〇〇活」

5月は2022年に流行るであろう「#●●活」ということで、サ活(サウナ)やヌン活(アフタヌーンティー)が流行るかも?と紹介しました。

クイズ! 令和で流行りの【#○○活】

6月 転売ヤーにご用心!流行りの「ヤクルト1000」も…

「転売ヤー」にご用心ということで、この頃爆発的に流行っていたヤクルト1000がオークションアプリで高値で売られているという話をしました。

食品からスマホまで!?転売ヤーにご用心!

7月 祝・みなみデビュー!!

7月27日、MBC初のバーチャルタレント・みなみちゃんがデビューしました。
デビューを前に、みなみちゃんの同様地方で活躍しているバーチャルタレントさんやアナウンサーさんをご紹介しました。

MBC初のバーチャルタレント「みなみ」がデビューするよ!

8月 夏の思い出をネットプリントしよう!

夏休みも終わる8月、今どきプリンターが無いお宅も多いのでは…
ということで、「夏の思い出を簡単にアルバムに」と題し便利なネットプリントをご紹介しました。

夏の思い出はカタチに残したい!ネットプリントあれこれ

9月 AIを利用したフェイク画像にご注意

静岡に大変な被害をもたらした台風15号。
その話題に便乗して、AI作成したフェイク画像を利用し、被災地の状況について嘘の情報を伝えたツイートが話題になりました。

それってほんと?災害時「AI作成画像」にご注意を!

10月 「ワクチン接種証明書」で便利に旅行♪

10月11日には全国旅行支援が開始。ワクチン接種済みを証明できる・または陰性証明ができる書類をもちあるくこと…などが利用条件に。
そこで、スマホひとつでワクチン接種済みを証明できる「新型コロナワクチン接種証明書」アプリをご紹介しました。

気になる「全国旅行支援」に使えるアプリ

11月 イーロン・マスクが買収!Twitter一体どうなっちゃうの?

10月27日にイーロンマスクが買収完了して以来、従業員が大量解雇され、有料プランを開始…など話題の絶えないTwitter。
多くの情報をTwitterで発信しているMBCとしても動きが見逃せません。一体これからどうなるの?というお話でした。

Twitterどうなるの?

12月 新しい出会いのカタチ♡ 恋活・婚活3.0って?

クリスマス前の放送ということで、デジタルを利用した今どきの出会い方について、「恋活・婚活2.0=マッチングアプリ」「3.0=VR利用のマッチング」をご紹介しました。

クリスマス直前!婚活・出会い3.0の時代。

 


というわけで、ここ2年はコロナの話題が主でしたが、今年はそれ以外の話題も増えてきた印象です。
来年はもっと明るい話題の多い一年になるといいですね。

関連記事一覧