気になる「全国旅行支援」に使えるアプリ

行楽の秋!「全国旅行支援」も始まりました。日本国内の旅行代金の40%が割引になります。
交通と宿泊がセットになった旅行の場合最大で8000円割引。
宿泊だけの場合も一人一泊あたり最大5000円割引に。
さらに地域で使えるクーポン券もついてくる、各都道府県が実施するキャンペーンになります。

全国旅行支援制度の申請に必要な条件やクーポンなど詳細は、旅行先の道府県により異なります。各道府県のキャンペーン内容は以下からご確認ください。
観光庁「全国旅行支援 都道府県連絡先一覧」:https://www.mlit.go.jp/kankocho/page06_000261.html

40%って金額にすると大きいですよね。
秋の行楽に旅行にと、この制度を使ってみたい!と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、これから旅行の計画を立てるときにお役立ちするアプリをご紹介したいと思います。

「新型コロナワクチン 接種証明書アプリ」

「全国旅行支援」制度を利用するには、

  • 本人確認書類
  • PCR検査・抗原定量検査・抗原定性検査の陰性を示す結果通知書

が必要です。
小さなお子さんや持病がある方など、諸々の事情によりワクチンを接種していない方も、医療機関等でうけたPCR検査の陰性証明書があれば申請できます。

鹿児島県の無料PCR検査についてはこちらをご覧ください。
https://mrs.living.jp/kagoshima/town_news/article/4599595

ワクチン接種をされた方は証明書があれば大丈夫ですが、証明書を3枚持って旅行に行くのは、かさばったり紛失の心配があったりと、ちょっと気が引けますよね。そこで便利なのが、デジタル庁が提供している「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」です。
以前、デジナビでも紹介しましたが、このアプリが今回の全国旅行支援でも利用できます。

ワクチンパスポートってな~に?

マイナンバーを読み込むことで、これまでのワクチン接種履歴をスマホ上に表示できる便利なアプリになります。

アプリを便利に使って、身軽に・お手軽に、秋の旅行を楽しみましょう!

関連記事一覧