クイズ! 令和で流行りの【#○○活】

今日は、久々にクイズです!!
ネットで話題の「#(ハッシュタグ)○○活」の意味を答えてください。

「#〇〇活」の例

  • 「#就活」= 就職するための活動
  • 「#婚活」= 結婚するための活動
  • 「#ヲタ活・#推し活」 = アニメやアイドルなどにハマって応援すること
  • 「#終活」 = 人生の終わりのための活動、身の回りの整理・断捨離、財産分与、葬儀計画などをまとめた「エンディングノート」を作る活動

この「#○○活」、令和に入って更にいろんな種類が登場しています。ぜひみなさんも、どんな活動か考えてみてください。

めざせ!全問正解!


【第1問】「#サ活」

「#サ活」を極めることを「サ道」と言ったりもします。

正解は・・・

 

 

「サウナ活動」


サウナを楽しむ、サウナに通う活動を「#サ活」といいます。
最近は温泉よりも「サウナでととのう」ほうが流行っているのかな?というくらい、男女問わず「サウナに入る・#サ活」が人気ですよね。

 

どんどんいきますよ~!つぎの問題!

【第2問】「#ラン活」

ニューズナウでも紹介されていました。
リスナーさんの中には「今年、ラン活しました」という方もいるかも知れません。

正解は・・・

 

 

 

「ランドセルを購入するための活動」を「ラン活」といいます。


ラン活は、様々なメーカーのカタログを取り寄せるところからスタート。人気のランドセルは発売と同時に売り切れることもあるとか。

最近は、6年間使ったランドセルを長財布や定期券入れにリメイクするサービスもあるそうですよ。
リメイクして中学、高校と使うことも考えると、高級ランドセルが売れるのも納得ですね。

 

では、次が最後の問題です!

【第3問】「#ヌン活」

「#ヌン茶」と言うこともあります。高校生や女子大学生にも大人気。

正解は・・・

 

 

「アフタヌーンティーを楽しむ活動」を「#ヌン活」「#ヌン茶」といいます。


お値段は3000円前後と、いつもよりも贅沢な価格。場所もホテルや素敵なカフェ。
そこで味わえる、優雅な時間、セレブ気分が人気なんだそうです!さらに、写真にとっても映えますよね。

鹿児島だと、城山ホテル鹿児島のザ ラウンジ カサブランカや、島津重富荘のカフェドマリーなどで楽しむことができます。


えつこさんはひとつも正解できず・・・残念!
みなさんは何問わかりましたか?

今年の下半期も新しい「#○○活」が登場するかもしれません。楽しみですね。

関連記事一覧