デジタルデトックスでSNS疲れを軽減しよう!

あぁ~~~~!「いいね!するの疲れたー!」

それ、「SNS疲れ」かもしれませんよ

たんぽぽ倶楽部デジナビデジタルデトックスでSNS疲れを軽減しよう

SNS疲れしやすいタイプは?

  • 「いいね!」しないと、相手が嫌な気持ちになってしまうかもしれない。私には「いいね!」してくれたのに・・・と、相手の気持を考えすぎるタイプ。
  • 「どうしていいねしてくれないの!?」「私はいいね!したのに!」と、いいねがほしい、認められたいと思うタイプ。

特に、実名でコミュニケーションを取る会員制SNS(Facebookなど)は、知り合いや、仕事のつながりがある分、気を使ってしまいますよね。

SNS疲れ解消法

たんぽぽ倶楽部デジナビデジタルデトックスでSNS疲れを軽減しよう

デジタルデトックス

一日30分、インターネットに接続しない時間を作ったり、休日はスマホなどのデジタル機器を触らないなど「デジタル・ソーシャル断ち」をすることを「デジタルデトックス」といいます。
例えば、デジタル機器を触らない時間は、いつもよりゆっくりオフロに入ったり、自分の趣味の時間を大切にすることで、また、リフレッシュした気持ちでSNSと付き合うことができるかもしれません。

SNSは自分のペースで使うことが一番!

というわけで・・・ぜひ、デジタルデトックスのお供にMBCラジオで音楽やトークを聴いてみてはいかがでしょうか?

関連記事一覧