クリスマス直前!婚活・出会い3.0の時代。

今週末はいよいよクリスマスですね。
今年は、イブ=土曜日、クリスマス=日曜日で、土日クリスマスは6年ぶりだそうです。天気予報を見る限り、23日は曇のち雨・最低気温3度なので、もしかしたらイブは雪がちらつくかも?という感じです。

県内各地でイルミネーションも始まって、クリスマス前のキラキラと素敵な時期になってきました。
そんなクリスマスにぴったりなデジタルな話題を紹介したいと思います。

WEB婚活&WEBでの出会い3.0

意外と、デジナビで話してほしい!と言われる機会の多い、WEBでの出会い事情を紹介します!

私も衝撃を受けたのですが、出会い・婚活は現在3.0にバージョンアップされているのだそう。

1.0は職場や友だちの紹介など身近な場所の出会い
2.0はマッチングアプリを使った出会い
3.0はVR=仮想現実の中での出会い

と、出会いや婚活もデジタルを使った方法になってきているんですね。

出会い・婚活2.0 5人に1人がマッチングアプリで出会っている!

明治安田生命の「夫婦をテーマ」にしたアンケートでは、出会いのきっかけは「職場の同僚・先輩・後輩」が29.3%と最多になったのですが、マッチングアプリでの出会いも増加傾向。5人に1人がマッチングアプリで出会っている結果になりました。
コロナ禍でリモートワークや外出の自粛など、直接人と出会う機会が減った分、マッチングアプリを使った出会いも増えてきているんですね。

■夫婦の出会いのきっかけは「職場の同僚・先輩・後輩」がトップ! 2020年以降の結婚では「マッチングアプリ」が急上昇!
・夫婦の出会いのきっかけトップ3は「職場の同僚・先輩・後輩」(29.3%)、「友人・知人の紹介」(24.3%)、「学校の同級生・先輩・後輩」(14.1%)と距離感の近い出会いから交際・結婚に発展!
・結婚した年別にみると、「マッチングアプリ」による出会いが2015年~19年に結婚した人の6.6%から、2020年代以降で18.8%、2022年単年では22.6%と急上昇!出会いにもアプリが一般的に

明治安田生命 2022年11月16日プレスリリースより https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2022/pdf/20221116_01.pdf

マッチングアプリにも真剣度の高い低いがあるようで、

・結婚前提の出会いを目的とした【婚活マッチングアプリ】 ←より真剣な利用が多い
・結婚よりも、恋人前提の出会いを目的とした【恋活マッチングアプリ】
・食事やデートなどの相手を探す【デーティングアプリ】 ←よりカジュアルな利用が多い

というふうにざっくり3つ。
利用者数が多ければ出会いも多かったり、有料だからこそ真剣な出会いを考えていたりと、自分にあったアプリを探す必要もありそうです。

出会い・婚活3.0

3.0がバーチャルVR(仮想現実)での出会いです。
ヘッドセットなどを付け、自分のアバター(アニメーションのキャラクターのような姿)が、仮想空間の中で他の利用者と出会うというのが3.0。

はじめは実際に会う必要がない、つまり家から参加できて顔も見られないので、マッチングアプリに比べると気軽さ・安心感がありますね。
アバターの動きが本人の身振り手ぶり、クセを反映するので、現実世界で会ったときも姿形が違っても違和感も少ないのだとか。

これからはもしかしたらVRでの出会いが当たり前になるかも?しれません。

関連記事一覧