災害時にも便利!テレビのdボタンを押してみよう

dボタン実はとっても便利です

災害時にも便利!テレビのdボタンを押してみよう

パソコンやスマートフォンがなくてもテレビのリモコンのdボタンを押すことで、「大雨情報(今回のような災害時などに表示)」や「天気」のメニューが表示され、最新の情報を見ることが出います。

さらに、大雨や台風、地震の際は、通常時と違い「災害情報」が表示されるようになりました。

現在出ている警報が表示されひと目で分かるようになりました。

また、右側のメニューボタンの中から「県内各地の情報(12番目)」を押してもらうと、お住いの地域の市町村役場から発令された情報を見ることができます。

各地域で開設された避難所情報を見ることができます。
近くの避難所はどこか、解説されているのか、閉鎖されたのかをdボタンで知ることができるので便利です。

また、避難準備、避難勧告などの情報も出ているので「早めに逃げたほうがいいのかどうか」の目安にもなると思います。
台風の時期は、皆さん気になる「ゴミ出しの情報」も見ることができます。

えつこさん「これなら、電話で問い合わせたりする手間もいりませんね。」

もう一つ皆さんに利用してほしいメニューで「河川水位情報」というボタンがあります。

災害時にも便利!テレビのdボタンを押してみよう

これは、鹿児島県内の河川、甲突川や新川、川内川などの現在の水位がわかります。
また、その水位が正常なのか、危険なのかも5段階で表示されます。

いつもより増水していると、「この状況は危険なの?それとも大丈夫なの?」と、かなり心配になることが多いと思います。
そんなときは「河川水位情報」を見てもらうと、まだ正常の範囲なんだとか、
水防団待機水位だから注意しておこうだったり、「氾濫注意」だから避難経路を確認して、念の為すぐに出られる準備をしておこうなど・・・など、身を守るための基準にもなります。

まずは自分の住んでいる地域の避難所、そして避難経路の確認をして“万が一”に備えてみてください。

関連記事一覧