だって面白いから♪「テレビの写メ」が犯罪に!?

SNSの使い方・・・もしかして犯罪になっているかも?

だって面白いから「テレビの画面を写メに撮ってアップした」が犯罪に!?

次の投稿を見たことありませんか?投稿した経験はありませんか?

  1. ドラマや番組の動画がSNSで流れてきた
  2. テレビの画面を写真に撮った画像が流れてきた
  3. ハッシュタグで検索すると、大好きな芸能人の雑誌や切り抜きや、写真が検索結果に出てきた
  4. アーティストの新曲の音源がすぐに動画で出てきた

また、良かれと思って・・・

 

  1. オススメのドラマだからみんなに見てほしくて画面の写真を撮ってSNSにアップした
  2. 見てほしいシーンだからテレビの画面を動画にとってSNSにアップした
  3. 素敵な写真だったので雑誌の写真に撮ったり、スキャンしてSNSにアップした。
  4. 番組や芸能人の公式Twitterの写真を勝手にコラージュした
  5. 好きなグループや番組のロゴマークを勝手に使ってグッズを作った

その行為「著作権法に違反する恐れ」があるんです!!!

テレビや雑誌の写真をアップする行為は「著作権法に違反する恐れ」があるんです。
他にも、タレントの写真を勝手に使うことが「肖像権の侵害にあたる」可能性も・・・
さらに、「好きなアーティストの新曲をもっと周りに聞いてほしい!」と、違法に音源をダウンロードし、
違法にアップロードする行為は、「著作隣接権を侵害」したことになります。

すぐに逮捕されてしまうの!?

実際、SNS上にはすでに沢山の「動画・写真・音源」が違法にアップされています。なかなか一人ひとりに「違反なので消してください」ということまではできませんが・・・、もし!万が一!削除の依頼が来た時は従いましょう!または、自主的に削除することをおすすめします
また、日頃から無断で動画や画像をアップしないなど気をつけてもらうのが一番です!

関連記事一覧