2021年デジナビ振り返りクイズ!

2021年最後のデジナビは一年を振り返り、クイズを出しました。
皆さん、覚えていますか?

【第1問】マイナンバーカードを申請する方法は全部で4つあります。1.市町村役場の窓口、2.スマートフォン、3.パソコン、あと一つはなんでしょう?

答えは、まちなかの証明写真機からの申請でした。
市町村から送られてくる交付申請書のQRコードつかって、まちなか証明写真機からもかんたんに、そして、きれいな写真で申請できます。

マイナンバーカードの申請を“まちなかの証明写真機”で申請してみた!

【第2問】「宅配業者をかたるメッセージ」の多くはフィッシング詐欺ですが、そのなかでも「SMS」ショートメッセージサービスを利用して送られるフィッシング詐欺のメッセージのことをなんと呼ぶでしょう!

答えは「スミッシング」でした。
ショートメッセージとフィッシングを組み合わせた造語「スミッシング」
コロナ禍で利用する機会が多くなった宅配便。宅配業者になりすましたスミッシングも同時に増えました。
年末年始は振り込め詐欺などが増える傾向にあります。
「給付金」「還付金」などの言葉がショートメッセージ、メールで届いたらご注意下さい。

被害額は7億円以上!?SMSを使った「スミッシング」に気をつけよう。

【第3問】土砂災害・浸水害・洪水災害などの危険度分布を地図上で見ることができる便利なサービスですが、そのサービスは、鹿児島県の12歳の女の子がネーミングしました。
さて、なんというサイトでしょう?

答えは・・・「キキクル」でした。
危険が来る=キキクルでした。

今見るべき2サイト「熱中症警戒アラート」&「キキクル」をチェック!

梅雨や台風の時期がくるまえに、日頃から「いつ災害が起こってもおかしくない」と身近な危険を意識し、備えることが大切です。

関連記事一覧