2/17(水)は中高生が働く大人に聞く▽鹿児島発!話題の本3冊

トヨヘーの○○してみました!

揚げ物が美味しいお惣菜店の人気商品集めてみました!

霧島市国分にある「咲々コロッケ」の美味しいものを集めてみました。

お店の名前にコロッケとついていますが、コロッケだけではないんです、揚げ物を中心にお惣菜やお弁当を販売しています。ご注文をいただいてから一品一品丁寧に揚げて、できたてホヤホヤのお惣菜を提供してくださいます。
お店で人気の揚げ物5つをご紹介!

 

中高生が直撃インタビュー!働くって?

あいらびゅーFMが取り組んでいる「放課後みらいラジオ」について上栫祐典さんに伝えていただきました。

「放課後みらいラジオ」は元々、あいらびゅーFMと姶良・伊佐地域振興局のみなさんで作った企画です。
中高生たちに将来の仕事について考えるきっかけを持ってほしいということで、新型コロナウイルスの状況もありますので、できるだけ少人数の単位で行動してかつ多くの方に届けられることはないかということで、中高生たちと取材に行ってラジオ番組を作ることになりました。
中高生たちの取材の様子をお届けました。

この企画には姶良市の中高生によるボランティアグループ、姶良市ジュニア・リーダークラブ「どんぐり」のみなさんが参加。
中高生を2~4人の5つのグループに分けていろんな職業の大人の方にもご協力いただいて、それぞれ話しを聞きに行きました。

あいらびゅーFMでのオンエアはすでに終了していますが、広く中高生の皆さんにも聞いていただきたいということで、Youtubeで番組の音声を公開しているそうです。

 

ブックチョイス

ブックスミスミオプシアの潮拓己さんセレクション「今、鹿児島の本が熱い!注目の3冊」をご紹介しました。

鹿児島の偉人カルタ55 原口泉:監修 下豊留佳奈:作 燦燦社
泣くな研修医 中山祐次郎 幻冬舎文庫
これでいいのか鹿児島県 鈴木士郎:編 マイクロマガジン社

 

海と日本プロジェクト

海の厄介者をお菓子に、そんな取り組みです。

詳しくはこちら

 

ラジからポニーメイツ

岸良夕明さんが鹿児島県下一周駅伝の話題を伝えてくれました。
ランナーの皆さんを支える地域の皆さんに視点をあてて、県下一周駅伝3日目の月曜日は伊佐市に向かったそうです。

伊佐には襷の色であるピンクののぼりに選手の名前が並んでいました。
ひまわり保育園からも可愛らしい応援の声が聞こえてきたということで、園長の松ヶ迫和子さんにお話を伺いました。

保育園では職員の皆さんや園児のみなさんが、毎年、県下一周駅伝を楽しみにしているということで、手作りの横断幕がありました。
園児のお父さんが出走されるということで5年前から横断幕を渡しているそうです。
これをみて頑張ってほしいという思いを込められているとか。
また、今年は新型コロナウイルス影響で、沿道での応援自粛ということで、2名のお父さんの激励会も行われたそうです。

関連記事