6/19(金)はGOTO屋久島リレーエッセイ▽中継!ビアガーデン

うんまかレシピ

「ズッキーニ」を使った美味しいスパゲティを紹介しました。

https://blogs.mbc.co.jp/kago4/26901/

 

父の日おすすめギフトは?

MBC新人アナウンサー2人が今日は中継デビュー!鹿児島市マルヤガーデンズから中継!

マルヤガーデンズ3階の鹿児島ロフトから小薗秀太アナウンサーがお父さんに何かプレゼントしたい!でもまだ用意できていない!何がいいだろう?とお考えの方におすすめのプレゼントについて中継でお伝えしました。

鹿児島ロフト・チーフの鬼頭重徳さんに「ON℃ZONEフリージングジョッキ」や「ひだりうちわ」「日除けうちわ」「氷のう」などをご紹介いただきました。

鹿児島ロフトには他にもたくさんの父の日オススメの商品が並んでいますよ!

 

わたしの好きな屋久島

新型コロナウィルスの流行が収まったらどこかに行きたい。
そんな皆さんに、屋久島の旅の楽しみをつづったエッセイご紹介しました。
インターネットブログ「わたしの好きな屋久島」です。

4月上旬にはじまり、これまで20人の方がそれぞれの視点で魅力などをつづっています。

2つのエッセーをご紹介しました。

あずちゃんの好きな屋久島~栗生海水浴場~

内室紀子さんの好きな屋久島~春の照葉樹林~

このリレーエッセーを呼び掛けた発起人、島の北側、一湊集落出身で、カフェ・キヨコンネガイを開いている、馬場貴海賀さんにお話を伺いました。

Q.きっかけは?
きっかけは新型コロナの影響でお客さんが屋久島に来られない状況で、屋久島から何か楽しいことだったりとか、また屋久島に来たいなとワクワクする気持ちをお届けしたいなと思い、いろいろな人に呼びかけてはじめました。
住んだ人にしかわからない細部の魅力だったりとか、人と人との繋がりとかいろんな魅力があるので、そういうところをもっと知っていただけたらなと思っています。

Q.馬場さんのカフェ「キヨコンネガイ」の意味は?
祖母の家でやっているのですけれど、祖母の名前がキヨコという名前で、屋久島の一湊という集落の方言で「~お姉さん」というのを「~んね」と言うんです。ガイが「家」という意味なので「キヨコお姉さんの家」という意味です

書道アーティストでもあり、国内だけではなく海外でも活躍されたり、原付バイクで日本一周したりと行動力のある馬場さんが発起人の「わたしの好きな屋久島」ぜひご覧ください。

わたしの好きな屋久島

 

やくしま満喫商品券で屋久島へ

屋久島町ではきょうから、町内で1泊以上する観光客向けにお得な商品券の販売を始めました。
屋久島町役場の寺田麗々蘭さんにお話を伺いました。

「屋久島町としましては県外のお客様に関しては6月いっぱいまで自粛をお願いしていますが、県内の皆様には日頃の疲れを癒やしに是非、屋久島に遊びにきていただきたいと思います。」

お得な商品券は「やくしま満喫商品券」です。

1,000円の商品券が5枚で1セット、5,000円相当の商品券を、2,000円で販売。
購入対象者は、観光目的で屋久島町に来られ、1泊以上する小学生以上の方々です。
商品券は、屋久島の玄関口である各港や空港の近くの屋久島観光協会や大型ホテルなど、島内10カ所でお買い求めいただけます。

一番気になる商品券が使える取扱店は、現在時点で170の施設でご利用いただけ、町内の宿泊施設や飲食店、お土産屋さんはもちろん、屋久島を知り尽くした公認ガイドによるエコツアーガイドなどでもご利用いただけます。

詳しくはこちら

 

オープン直前 まるやのビアガーデン

屋上の「まるやのビアガーデン」から佐々木武海アナウンサーが中継!

マルヤガーデンズの青崎寛店長にお話を伺いました。
「今年は20種類以上の料理をご用意いたしました。特にお肉料理がおすすめです。シェフ自慢の品をスペシャルプレートということでお出しすることになっております。」

スペシャルプレートをいただきました。

また、新型コロナウイルス感染予防対策についても伺いました。
アクリル板を設置し、ビュッフェ形式からスタッフが取り分けるスタイルに変更。ドリンクバーもスタッフから手渡しされるそうです。
テーブルごとに除菌も徹底。通常は300名ほど入る会場ですが、今年は150名限定にし、ゆったりとしたスペースでお楽しみいただけます。

中継が終わった小薗アナと岡田アナも登場しました。

「まるやのビアガーデン」は9月30日まで営業。
営業時間は、午後6時から午後10時まで、お一人様4000円で、2時間飲み放題、食べ放題です。
マルヤガーデンズのビアガーデン予約専用ダイヤルは099-248-8851です。

関連記事