12/11(金)は狙え!ダイヤモンド桜島▽鶏肉のもつ鍋風▽週末天気

福山のイチョウ

佐々木アナウンサーが霧島市福山町の宮浦宮から中継!

霧島市福山町宮浦宮にある福山のイチョウです。
右側の大イチョウは寛政3年(1791)の大火で火傷を受けたそうです。
左の木には明治10年(1877)西南戦争が勃発した際に、官軍の砲弾を受け大きな穴があいたそうです。
高さが30m以上あるそうですよ。

今人気の鬼滅の刃の主人公・竈門炭治郎と同じ名前の「竃門神社」がここから歩いて数分のところにあるそうです。そちらも大変賑わっているそうです。

 

うんまかレシピ

野菜をたくさん食べられる「もつ鍋」を、今日は鶏もも肉に変えて作ります。

https://blogs.mbc.co.jp/kago4/32403/

 

お得なワンコインランチ

池ノ上リポーターがやってきたのは今年で創業20周年の丸亀製麺!

お得な「丸亀ランチセット」や「冬の打ち立てセット」は、トッピングを2品選べるんですよね。
丸亀製麺で煮は、1尾290円する「大えび天」もあるんですけどそれも選んでいいんですよ。何でも選べるんです。
普段なら、それ大えび天2尾だけでも500円超えますので、お得ですね。

 

見えるか?ダイヤモンド桜島

先ほど紹介した夫婦イチョウから車で10分ほど移動して、中茶屋公園から中継!
こちらにもイチョウの木が!

そしてこちらの見どころは、眼下には波静かな錦江湾、そして雄々しい桜島!!
こちらは霧島錦江湾国立公園として日本百景にも選ばれている絶景ポイント。

こちらから見えるのが「ダイヤモンド桜島」
夕日と桜島の山頂がぴたりと重なり合うとオレンジのきれいな風景が見られるんです。
県内、県外からこの絶景を写真におさめようとたくさんの写真愛好家の方も訪れています。

残念ながらこの日は雲に隠れて「ダイヤモンド桜島」をお届けすることができませんでしたが、晴れた日はオレンジ色に輝く絶景が見られるとのことです。

関連記事