探し物、忘れ物…

本日もたけまる商店営業中!ご愛顧くださり、有難うございました!

今日も店主であります桂竹丸師匠はzoomでのリモート出演、スタジオ進行は早稲田と赤岩、中継岡崎でお送りしました。

長いお家時間を有効につかわれている皆さんからのメッセージには毎回知らなかったことや、気付けなかったことがちりばめられていて、お勉強になっています。今回、ラジオネームまえたくさんからのメッセージで、「バッグクロージャ―で犬とか猫を作りました~。」と…。「ん?!」(笑)バッグクロージャ―?!皆さんはご存知でしたか?!あの、パンの袋とかを止めるアレ!!です(笑)知らなかった∼!!今回お聞きしなかったら、多分私はずっと「パンの袋を止めるやつ」で通していたかと思います。作品もとてもかわいかったのですが、まずはその名前を知れたことで、スッキリしました~(笑)

皆さんにばかり教えていただいては忍びないので、今週のゆみこ・ひとみの部屋では、少しお役立ちのテーマにしてみました!

ズバリ、「探し物のストレスを軽減する方法!」です。これは私も常々どうにかしたい永遠のテーマのひとつです。

その中でご紹介したのがこちら!

キーファインダーです!

リモコンを押すとピピピ!と鳴るようになっているので、家の中で探すときにとても便利です。

最近では、GPS機能が付いたものもあるので、外出先で落とした際に助かりますし、介護中や育児中の方は、ご本人の持ち物などにキーフォルダーを付けておくと居場所も分かるわけです!

警視庁のサイトから各地域での遺失物をリストアップされているのを知り、これも安心材料の一つですね。

失ったものを記す「なくしたもの手帳」は、今の気分や見つかった時に日付を書くようになっていて、人間関係、信頼など形のない探し物の糸口を見つめるきっかけにも。おかげで私もとても前向きな気持ちになれました。ふ、ふ、深すぎる!!今回のテーマ、深すぎました!少しでも、皆さんのお困りごとのヒントになりますように。

失う淋しさ共に、人の優しさに大きな幸せを感じられる日々を大切にしたいと思う中、本日は頂き物が。

星ヶ峯のシフォンkちゃんさんから、カレー味のシフォン差し入れを。

カレーシフォンにみんなとても驚きましたが、

とてもスパイシーで薫り高くそれはそれは美味しかったです!

以前、ど~んと鹿児島の取材ではじめてお目にかかって以来、作るご本人様にもカラフルな種類のシフォンケーキにも私の方が大ファンになってしまいました(笑)いつもラジオをお聴きくださってるそうです!

オンエア前の元気づけになりました!ありがとうございました!

そして、ラジオネーム 只今充電中!さん。

以前ご本人様にお目にかかった際、つかのまではありましたが、ラジオでの笑いの時間をとても大切にされているお話や、生きるという事を心と心でお話出来た様な私にとって貴重な記憶です。

その時に仰っていた、手作りエコバッグ!

ナイロン製で軽くて、鬼滅の刃のリバーシブル!最高です!(笑)これまた大切に持ち歩きたいと思います。

暑い中ですが、皆さんも熱中症などにはくれぐれも留意されてお過ごしください!

来週の竹丸商店営業中!もどうぞご贔屓に!

 

関連記事一覧