グーグルアシスタントを使ってみよう!
デジナビ的にタイムリーな話題!
とうとう芝居でこんな注意書が配られる世の中が来たよ。iPhoneのSiriに注意だそうです pic.twitter.com/rTkfeQ9UHc
— 中村元弥 (@1961kumachin) January 28, 2020
今回は“グーグルアシスタント”について紹介
えつこさん「OK!グーグル!の機能ですよね?」
そうです!これは、音声でスマートフォンを操作できる“アシスタント機能”と呼ばれるものです。
機種によっては最初からアシスタント機能が搭載されているものもあります。
また、アプリとしてダウンロードもできます。
音声によるアシスタント機能は、Androidのスマートフォンでは「OK!グーグル」
iPhoneをお使いの方は「ヘイ!siri」と話しかけると操作できます。
音声機能を利用するには、持ち主の音声登録が必要
- 歯車マークの「設定」
- 「グーグル」→「アカウントサービス」→「検索、アシスタントと音声」
- 「音声」→「voicematch」→「OKグーグル」にチェックを入れる
使い方は、機種によって様々ですが、基本的にAndroidも、iPhoneもホームボタンを長押しすることで機能します。
アシスタント機能は、どんな事ができるの?
実際に、グーグルアシスタントを起動して「OK!Google、何ができるの?」と、話しかけてみると音声で教えてくれます。
アラームをつける
例えば、料理中に手が離せないけど、タイマーを付けないといけないときに、
「OKグーグル!アラームを3分後につけて」と、いうと・・・グーグルアシスタントが反応し、3分後にアラームをつけてくれます。
radikoを起動してラジを聴く
「OKグーグル、ラジコでMBCラジオをつけて」で、ラジオを聴くこともできます。
他にもたくさん!
「今日の天気を教えて」で教えてくれます。
また、「○○に電話をかけて」で、電話をかけてくれます。
面白い機能の一つで、お店やテレビ、ラジオで曲が流れているときに「OKグーグル!これ、誰の曲」と、聞くと音声検索で調べてくれる機能もあります。
他にも「○○を覚えておいて」と話しかけると、内容を覚えてくれます。
「何を覚えている?」と、聞くと音声で内容を読み上げてくれます。
スマホに話しかけるのは、ちょっと恥ずかしい、、、という方もいるかもしれませんが・・・使い出すと、とっても便利ですよ