9月1日は防災の日!「#災害に備える」ヤフー防災

9月1日は「防災の日」

先週の金曜日は、9月1日「防災の日」でした。

今回のデジナビでは、日頃の備え・・・ということで、Yahoo! JAPANとLINEが、国立研究開発法人 防災科学技術研究所・監修のもと共同開発した、ゲームで防災を学ぶことができる・ユーザー体験型の防災コンテンツ「スマホ避難シミュレーション」を紹介します。

特設サイト「9.1 防災の日 #災害に備える」のトップページ

9.1 防災の日#災害に備える

ヤフーで、「災害に備える」と検索していただくと、「9.1防災の日 #災害に備える|Yahoo! JAPAN / LINE」というサイトが結果に出てきますのでクリックしてみてください。

2021年3月のデジナビでも紹介しました。
このときは、東日本大震災から10年の時期で、「スマホ避難シミュレーション」の「地震編」について紹介しました。

2021年3月9日 【デジナビ】放送内容

放送では、これから10月にかけて多く発生する「台風」に備えて、スマホ避難シミュレーションの「水害編」を、実際にえつこさんにプレイしてもらいました。

「避難シミュレーション」やってみよう!

この、避難シミュレーションはスマートフォン・パソコンどちらからでもプレイが出来ます。時間は3~5分ほどで、以前紹介した「地震編」と、今回紹介する「水害編」と2つの災害に備えるためには、どのように行動したら良いかをクイズとアニメーションで知ることが出きます。

ヤフーとLINEが共同開発をしているので、ゲーム感覚でプレイをしつつ、実際にアプリの「ヤフー防災」や「LINE」の、災害時に役立つ設定を行うことができます

実際に、ヤフーの防災タイムラインと連携することで、自分の住んでいる場所の水害時の危険度(警戒区域に含まれているか、浸水のリスクは有るかなど)を知ることが出来ます。

服装なども確認することが出来ます。
サイトでは、「#災害に備える」をテーマとしたニュースや、土砂災害に関する記事を読むことも出来ます。

防災に役立つセミナーも

この様に、スマホやPCで防災を学ぶことも出来ますし、鹿児島市では、地域や職場における自主的な防犯、防災等の活動を推進していく人材を育成するため、「安心安全アカデミー」という講座も開催されています。
今年度は受付終了していますが、防災士の資格取得であったり、救急救命の授業、子供や女性の防犯についてなど、様々な「防災」と、それに付随する行動について学ぶことが出来ます。

平時のときこそ、「備え」について考え、行動しておきたいですね。

関連記事一覧