クイズ!最近SNSで見かける「あのワード」 わかるカナ???

SNSでよく目にするワード=トレンド

第一問「マリトッツォ」とはなんでしょう!

ヒント、Instagramで「マリトッツォ」で検索すると5万5千件!
MBCだと、松木アナウンサーのインスタグラムに登場していましたよ~。

正解

「スイーツ」の一つ。イタリア・ローマの名物で、丸いブリオッシュ生地のパン、バターたっぷりのパンに、クリープをたっぷり挟むスイーツです。現地では朝食としてカプチーノと一緒に食べたりするそうです。
写真は、松木アナウンサーのInstagram。美味しそうですね~❤
タピオカ、トゥンカロン(大きめのマカロン)、バナナジュースなどいろんなスイーツが流行っていますが、今年はマリトッツォにも注目してみて下さい。

第2問!「グルーガンメイク」とは何でしょう?

正解

これは、DIYや工作などで使用する、グルー(樹脂接着剤)を、熱で溶かして涙の形を作り目の下に貼る、インスタで流行っている「涙目」メイクの一つです。
通常は木材と木材、石と石などを貼り付けるのにつかうのですが、それをメイクに使うというものです。
・・・が、注意してほしいのは、もとが接着剤なので、メイク用には作られていないんです。
間違った使い方はやけどやや肌に炎症を起こす原因になりますのでご注意下さい。

第3問!「ジーパイ」とは何でしょう?

えっちゃん「これは知ってるー!!!」

正解

じつは、3月のたんぽぽ倶楽部・TOYOTA街角ステーションでですでに紹介されていました。
台湾の屋台の味、鳥の胸肉を一枚のまま薄く伸ばしてスパイシーな下味をつけてあげた唐揚げになります。
鹿児島でも専門店がオープンしているのでまだの方がぜひ食べてみて下さい。

最終問題!「おじさん構文」の3つの特徴があります。その特徴とは何でしょう?

ネット上では「おじさん」と言っていますが、30代後半から上のみなさんは男女ともに当てはまる人も多いのではないでしょうか・・・。私も当てはまります。

正解

  1. 絵文字や顔文字が多い
  2. 句読点がたくさん使われる
  3. 語尾がカタカナ

「おじさん構文」が話題なのは、ネガティブな意味だけではなくて独特の文章や行間が「逆に面白い」と、若者の中でメッセージのやり取りにわざわざ「おじさん構文」を使うというのが流行っているそうです。
ネットでは「おじさん文章ジェネレーター」という、名前を設定するだけで自動的におじさん構文でメッセージを作ってくれるサービスもあるので試してみてもいいかも?しれません。

おじさん文章ジェネレーター

https://oji.netlify.app/

関連記事一覧