いっとまて!ワクチン接種のサイトは市町村をチェック

いっとまて!ワクチン接種のサイトは市町村をチェック

4/30 MBCニュースより

「鹿児島市ワクチン接種医療機関 早くも国のサイトに・・・戸惑いも」
鹿児島市は、75歳以上の高齢者が新型コロナワクチンを接種ができる医療機関を、来月8日に公表する方針です。ところが、国のサイトには、すでに200件以上の医療機関の情報が掲載されていて、関係者からは戸惑いの声も聞かれます。

厚生労働省のワクチン接種に関する総合サイト「コロナワクチンナビ」
サイト自体は、すでに公開されています。

サイトでは、ワクチンを受けるための流れや予約の方法、ワクチンの特徴などを確認することができるサイトです。
MBCニュースで紹介されているのは、サイトの中で「接種会場を探す」という項目の話になります。

鹿児島市はワクチン接種ができる医療機関は5/8に公表する方針です。
鹿児島市は11日の予約開始まで医療機関への問い合わせは控えるように呼びかけています。
現在、サイトは修正されて「鹿児島市」を検索しても表示はされていません。
ワクチン接種の予約は電話以外にも「インターネット」からの予約もできる場合があるそうなので、またデジナビでも予約方法など紹介できればと思います。

ワクチンに便乗した詐欺にご注意下さい!

国民生活センターには「ワクチン接種」に関する相談が寄せられています。

前回紹介したのは、
・厚生労働省や自治体を名乗ったメールが個人宛に届く。これはメール内のURLをクリックすることで個人情報やクレジットカードの情報を撮られてしまう「フィッシング詐欺」の可能性がありました。
・ワクチンの中身は水銀などのデマ←ワクチンに関するデマに対してはアメリカのTwitter社はアカウントの凍結や警告ラベルをつけるなど厳しい対応をしています。
・○○万円払えばワクチンを受けられるというショートメッセージがスマホに届く でした。

今は、それに加えて、
・ワクチン接種の優先順位を上げることができますというメールがスマホに届く
・余ったワクチンを案内しています
などなど・・・
今回75歳以上の高齢者向けのワクチン接種はインターネットで予約ができるので、年代的にもインターネットが苦手な方も多いと思います。
予約代行などを謳った詐欺も充分考えられるので気をつけてほしいです。

関連記事一覧