リスナーさんのお悩みに応える!謎のアンケート、実は…

今回は、RN.気持ちは青春さんからのメッセージ

とあるお店を訪れるとスマホの画面に「お店はいかがでしたか?3.7の評価です。あなたは?」と、アンケートが表示されるんです!どうして!?

ズバリ!「Googleマップ」の“ローカルガイド”

実はこのお悩み、去年の7月31日放送のデジナビでも紹介していました。
「お店に関するアンケートが突然表示されるのが怖い!」という、同じお悩みでした。

https://blogs.mbc.co.jp/popo/8063

これは、グーグルマップの「ローカルガイド」という機能だと思います。
グーグルマップを使う際、位置情報がオンになっている。
さらに「場所についての質問」という機能がONになっている時に表示されます。

と、表示されて驚いたということですが、このようにローカルガイドの機能は、利用したお店を他の人たちはどう感じたか、自動で口コミを見ることができる便利なサービスでもあります。
お店を訪れたときだけではなく、Google Mapで場所やお店を検索した時に、目的地について細かな説明や口コミ、サービスや商品の画像が表示されます。

ローカルガイドが自分が訪れた場所のクチコミというのも登録できる面白い機能でもあります。
ただ、頻繁にアンケートが表示されるのが困る方は、設定からオフにできるのできますよ。

ローカルガイドをオフにするには?

  1. スマートフォンでグーグルマップを開いて、画面の左上に「三」漢数字のサンのようなボタンがあります。これがメニューボタンになるので、押してください
  2. メニューが出てくるので、その中から「設定」を押してください
  3. 設定の中から「通知」を押してください
  4. 「自分の投稿」を押してください
  5. このなかに「場所についての質問・編集に関する通知、写真の追加」という3つの項目がオンの状態(青い丸が右側)なので、チェックを外すことで、表示がされなくなるはずです

もしくは、スマホ本体の「設定」から、通知を押して、「googlemap」からの通知を全てオフにするということも可能です。

ただ、ローカルガイドはとっても面白い機能でもあります。
クチコミ一件につき10ポイント、写真一枚追加すると5ポイントというように、投稿の内容でポイントが貯まります。
更にポイントに応じてレベルが上っていき、レベルに応じて様々な特典があります。

Googleオフィスで開催される交流会に参加する!なんてこともありますよ。
なので、旅行好きの方や食べ歩き好きのリスナーさんは、このローカルガイドに登録して、自分のとっておきのスポットをみんなに紹介してみるのもいいかもしれません。

関連記事一覧