Googleの遊び心・ドゥードルを楽しもう!

RN.そうじ魔女さん
偶然発見したのですが、ハロウィンの日にGoogleのアプリを開いて、Googleのロゴをタッチすると、無料のミニゲームが出来たんですよ!面白くて何度もチャレンジしましたが、次の日にはミニゲームは無くなっていました・・・。

Googleの遊び心「ホリデーロゴ」

検索するときにgoogleを開くと、アルファベットのgoogleではなく、イラストになっているのを見たことはありませんか?
これは、Googleが提供する「ホリデーロゴ」と呼ばれるもので、祝日や記念日に、いつもと違う特別なデザインに変更されます。
1998年から続いている取り組みで、これまでに4000種類以上作られているそうです。
また、Googleは日本だけではなく、世界中で利用されているサービスなので、google内のチームが定期的に集まり世界中の様々なお祝い事・記念行事から「ホリデーロゴ」を選んでいるそうです。

ホリデーロゴは、英語でいたずら書きの意味がある「ドゥードル」と呼ばれ、グーグルで「グーグル・ドゥードル」で検索すると、今までのロゴマークが一覧で表示されます。

RN.そうじ魔女さんが遊んだハロウィン限定のミニゲームも、アーカイブにのこっています。

Doodle アーカイブ

検索画面には“仕掛け”がいっぱい!

検索でアルファベットで「google Space」と入力して検索すると・・・検索画面が無重力に!!

「google Space」

検索で「パックマン」と入力して検索すると・・・

検索結果「パックマン」

googleで検索をしようとしたときに、電波がなくてインターネットに繋がらないときも、モノクロの恐竜が登場して、画面をタップ(押す)ことで恐竜をジャンプさせて障害物を避けるミニゲームも登場します。

ドゥードルはリクエスト受付中!?

googleのホームページでは、「Doodle チームはユーザーからのアイデアをいつでも歓迎しています。チームでは毎日何百通ものリクエストをいただいています、すべてのメールに目を通していますとかいてあります。」とあるので、日本の記念日の中でもこの日はぜひホリデーロゴに採用してほしい!というものがあれば、グーグルにリクエストすることもできます。

Doodle のアイデアを送るにはどうすればいいですか?

関連記事一覧