2022年を振り返る!流行語クイズ

そろそろ各種流行語の発表の時期になりましたね。

デジナビは毎回「JC・JK流行語」に注目しているわけですが・・・。
他にも、Twitterで頻繁に利用されたフレーズを調査した「SNS流行語大賞2022」や、「ガジェット通信 ネット流行語大賞2022」など、WEBを中心に使われたり流行っている流行語だけを集めたものもあります。

せっかくなので、ノミネートされている言葉やネットで話題の言葉で流行語クイズ!
3つのワードを出しますので、どんなものか答えてください。


第1問【ヌン活】

(ユーキャン新語流行語大賞2022ノミネート語より)

以前もデジナビで紹介しました!!
正解は・・・

 

 

 

「ヌン活」=アフタヌーンティーを楽しむ活動
インスタグラムを中心に流行し、予約待ちになるほど大人気!

2022年5月10日放送のデジナビでご紹介しました。

クイズ! 令和で流行りの【#○○活】

 

 

第2問【タイパ】

(ガジェット通信ネット流行語大賞2022ノミネートワードより)

正解は・・・

 

 

 

タイムパフォーマンス」略して「タイパ」です。
コスパはよく聞きますよね。今は、時間に見合った満足度であったり、最小の労力で最大の成果を得るという意味で「タイパ」が重視されています。
効率よく働いてプライベートを充実させたい。動画を倍速で見て短時間で情報を得たいという「タイパ」を意識した人が増えているということでした。

 

第3問【オロポ】

これは簡単かもしれません。
ネットで話題、実際に見たこともある方もいるのでは。「オロポ」とは何でしょう!

正解は・・・

 

 

 

オロナミンC+ポカリスエット」で、「オロポ」です。
サウナブームの中、サウナやお風呂上がりに水分補給だけではなく、程よい甘さと微炭酸で喉が潤うということで、各地のサウナでオリジナルのオロポが誕生するなど大人気になっています。

 

また来月末のデジナビでは、今年の流行語を紹介します。お楽しみに!

関連記事一覧