• HOME
  • ブログ
  • デジナビ
  • あなたのコロナワクチン接種予約は「A」それとも「B」?まずは予約方法を確認しよう!

あなたのコロナワクチン接種予約は「A」それとも「B」?まずは予約方法を確認しよう!

5/11 鹿児島市のワクチン接種予約受付がスタート!

5/10 MBCニュース
「鹿児島市 高齢者コロナワクチン接種 11日から予約受付」
鹿児島市は、75歳以上の高齢者の新型コロナワクチン接種について、11日から予約を受け付けます。
下鶴市長は10日、電話の混雑を緩和するためインターネットの利用を呼びかけました。

鹿児島市は、今日から予約受付が始まったということですが・・・

えつこさん「リスナーさんからも、電話を1時間30分かけ続けて、やっとつながったというメッセージがありました。」

鹿児島市のTwitterではサイトが大変込み合っているというアナウンスもありました。

実際、75歳以上のみなさんが全員『インターネット』を利用できるといいのですが・・・そうもいかないですよね。パソコンやスマートフォンが扱える方と一緒に予約になると思います。

ワクチン接種の予約方法はAパターンとBパターンの2つ

  • Aパターンは、専用サイトからのネット予約とコールセンターからの電話予約。
  • Bパターンは、かかりつけの患者のみ医療機関に直接電話で予約ができる。

注意!全ての医療機関に直接電話をして予約できるわけではない!

SNSをみていると、Aパターンの区分の医療機関に電話が相次いで、業務に支障をきたしているというものもありました。

98か所の医療機関では、専用サイトのネット予約とコールセンターからの電話予約になります。
また、111か所の医療機関ではかかりつけの患者のみ直接電話予約になります。

えつこさん「自分のかかりつけ医が電話予約に対応しているかどうかも確認しないといけないですね。」

医療機関の一覧を市役所や各支所、地域の公民館などでも配布しています。
鹿児島市以外の市町村も、まずは一度自治体のHPをチェックしてみて下さい。

鹿児島市 新型コロナワクチン接種医療機関一覧

https://www.city.kagoshima.lg.jp/soumu/shichoshitu/kouhou/covid-19/documents/iryoukikanitiran.pdf

新型コロナワクチン接種専用サイト

https://v-yoyaku.jp/login

鹿児島市ホームページ

https://www.city.kagoshima.lg.jp/index.html

関連記事一覧