最新フェイクニュースに気をつけよう!!

たびたび話題に上がる「フェイクニュース」

先日の山里亮太さんと蒼井優さんの結婚報道も最初は「フェイクニュース?」「エープリルフール?」なんてツイッター上では話題になりました。
これはフェイクニュースではなく、とっても嬉しいハッピーニュースでした。

もちろん「フェイクニュース?エイプリルフール?」というのは、ネタとして、同じ芸人仲間のみなさんがツイートしていたのですが、世の中には笑えない【フェイクニュース】が日々流れています。

【フェイクニュース1】日本では電子レンジが使用禁止になる

ロシアでは「2020年までに日本では電子レンジが使用禁止になる」というフェイクニュースが一時期流れていました。
その噂は中国まで広まったそうです。
発信元は、ロシアのフェイクニュースサイトでした。

【フェイクニュース2】日本でも悪質なフェイクニュースが拡散中

先日、福岡市で高齢者が運転する車が暴走して、多重事故を引き起こした痛ましい死亡事故がありました。
この事故の直後、ネット上では事故を起こした車の「車種」についてデマが流れていました。
もちろん、捜査が進むに連れネット上で広まっていた車種は嘘だった、フェイクニュースだったとわかったのですが、拡散された「フェイクニュース」は誰かが謝罪や訂正をするわけではありません。

えつこさん「デマやフェイクニュースが独り歩きしてしまうんですね。」

対処法は一人ひとりが気をつけるほかないという現状

ネット上には、広告収入目当ての「フェイクニュースサイト」というものが多数存在しています。
目を引くタイトルでクリックさせ、広告収入を得るという手法です。
もちろん、サイト上の情報はフェイクニュースです。

まず、気になる情報をSNSで見かけたら、しっかりとした放送局や新聞社のサイトを見てみてください。

まずは、公式で調べる癖をつけましょう。

関連記事一覧