COCOAの不具合を解消するために!アプリのバージョンアップって何?

新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA(ココア)』の不具合を解消したい

iPhone・Androidどちらもアプリのバージョンアップが必要

不具合の内容は

  • 通知がされない
  • 陽性者との接触があった場合、本来通知すべきよりも多い接触件数が表示される可能性がある
  • 利用開始後しばらくしたら、アプリが勝手に初期化されてしまう など

バージョンアップの方法

iPhoneの場合

  1. 「App Store(水色にアルファベットの大文字のAのようなマークのアイコン)」をタップ
  2. 画面下のメニュー(ゲームや検索など)からアップデートをタップ(アップデートのページでは、インストールしたアプリで「新しいバージョン」があるものが表示されます)
  3. そのなかに「COCOA」がある場合は、アイコンの右側にある「アップデート」のボタンをタップして、新しいバージョンにしてください

Androidの場合

  1. 「Playストア(横向きの三角のアイコン)」を開く
  2. 画面の左上の三本線(漢数字の三)のメニューボタンをタップ
  3. メニューの一番上にある「マイアプリ&ゲーム」をタップ
  4. その中に新しいバージョンがあるアプリが一覧で表示されるので、COCOAがある場合はアップデート

スマートフォンそのもののソフトウェアのアップデートが必要な場合も

アプリをバージョンアップすることで、不具合じたいは解消されるのですが、もし、スマートフォンをそのもののバージョンを更新していない・バージョンアップしていない場合は不具合が解消されないこともあります。

iPhoneの場合

  1. 「設定」をタップ
  2. メニューの中から「一般」をタップ
  3. 「ソフトウェア・アップデート」のメニューに数字が表示されている場合は、スマホそのもののバージョンアップが必要

Androidの場合

  1. 「設定(歯車のマーク)」をタップ
  2. 端末情報やソフトウェア更新を確認

空き容量などを確認しながら、場合によっては不必要なデータを消すなどして新しいバージョンに更新してください。
アプリやスマートフォンそのもののバージョンアップは、セキュリティーの面が強化されるなど必要な場合が多いので、こまめにチェックして、安心・安全にスマホを使うようにしましょう。

関連記事一覧