MBCのLINENEWSで一年間を振り返ろう(上半期)

MBCのLINENEWS

 

MBCのLINENEWSは毎週、月・水・金曜日に配信されています。
毎週3回、その時の話題、気になるニュースを8件配信しています。

友だち追加

そのニュースの中から、どのニュースが一番読まれたかがわかります。
今回は今年の1月から6月までの上半期アクセスが多かった記事、気になるニュースを紹介したいと思います。

1月の気になるニュース

「お金を持ってないことに気付かずお湯を注いだ」アメリカ人の男(35)カップラーメン窃盗容疑で逮捕

1月1日大晦日に鹿屋市でおきた事件が1月のアクセスランキング一位でした。
今年の1月、他のニュースを見ると、コロナ病床使用率70%でひっ迫していたり、インフルエンザが流行っていたりと、感染症の話題ランクインしていました

2月の気になるニュース

「薄着の4歳女児が真冬に国道脇でぽつり 気付いた夫婦の行動とは 鹿児島・さつま町」

これは、保護者が気が付かないうちに4歳の女の子が家の外に出てしまい、道端で遊んでいた女の子をご夫婦が保護した話なのですが、ニュースの中で、「女の子が名前を言えなくて警察官が『洋服のタグ』を見たけど、名前の明記がなくて。タグを見て名前だけでもわかれば状況変わってくると思うので、自分もタグに名前を明記しようと思った」というニュースでした。
一つ一つの洋服に名前を書くのって大変ですが、改めて「大事」だなと感じるニュースでした。

3月の気になるニュース

「鹿児島大学で合格発表 3年ぶり掲示板貼り出しも」

交通事故のニュースが多い3月だったのですが、その中で8日に「鹿児島大学で合格発表 3年ぶり掲示板貼り出しも」ということで、コロナ禍でWEB等での確認が主だった合格発表が掲示板に戻ったという話題でした。

4月の気になるニュース

「大谷翔平も初“かぶと”エンゼルス発注 制作した鹿児島・薩摩川内市の工房「すごく感動」

今年一年、もちろん来年も、ショウヘイオータニの話題はつきなそうですね。

5月の気になるニュース

「シェラトン鹿児島が開業!初日から宿泊者続々…カフェにも行列」

「シェラトン鹿児島 1泊20万円…最高級客室ってどんな部屋?ホテル施設を初公開」

6月の気になるニュース

「高校生の電子決済詐欺疑いで保護者会 「隠さず言って」不満の声も 鹿児島」

デジナビでも、電子決済詐欺について紹介した記憶があります。電子決済が身近になり、手軽だからこそ、軽い気持ちで犯罪に加担してしまう

自分は大丈夫、自分の子供は大丈夫と思わずに、改めて注意が必要です。

来週は、下半期のニュースランキングを紹介したいと思います。

関連記事一覧