《TVer》が新しくなったよ!さらに見やすい!

あっという間に4月になりました。
4月といえば、様々な新番組がスタートします。

大注目 春の新ドラマがスタート!

4/10日曜日、二宮和也さん主演の日曜劇場「マイファミリー
4/15金曜日、高橋一生さん、柴咲コウさん主演の金曜ドラマ「インビジブル
4/19火曜日、上野樹里さん、田中圭さん主演の通うドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」が始まります。

【春ドラマのご紹介はこちら】

新ドラマをチェックするなら「Tver」が便利

面白いドラマはいっぱいあるのですが、最近は「リアルタイムで・テレビで・ドラマを見る」という人はちょっと減っている印象もありますよね。

民放公式テレビポータルTVer(ティーバー)を利用する人も多くなってきました。

特に、若い世代はテレビよりネットを利用する時間のほうが長いので、テレビそのものを見るという習慣も薄いといわれています・・・が、逆にネットで話題になったらリアルタイムでテレビを見るという流れもできています。

例えばTVerだけで見ると、2020年のドラマ「恋はつづくよどこまでも」は一年を通して1878万回再生、最終回は355万回再生。
2022年のドラマ「最愛」は2280万回再生となっていて、TVerの歴代再生回数を更新しました。

ドラマを見逃し配信で楽しむ人は、確実に多くなっているように思います。

TVerがより便利にパワーアップ!

実は・・・4月1日から「TVer」そのものが大幅リニューアルしたので簡単に紹介したいと思います。
ポイントは3つ。

  1. スマホ画面からももっと見やすく
  2. 「お気に入り」「あとでみる」で気になる番組を記録
  3. ログイン機能でもっと便利に
  4. リアルタイム配信開始

 

1.スマホ画面からももっと見やすく

スマホのTVerアプリがリニューアル!
トップページを縦スクロールすることで、番組を探しやすくなりました。

いつもMBCラジオをradikoアプリで聞いているリスナーさんは、アプリのTVerも使いやすいかもしれません。

2.「お気に入り」「あとでみる」で気になる番組を記録

気になる番組のページに、ハートマークや押しピンのアイコンが追加されました。
番組のハートアイコンを押す=「お気に入り」に登録することで、次話も見逃さないように設定できます。
さらに、押しピンアイコンを押す=「あとからみる」機能で、その時気になる番組をより気軽に登録できます。

「お気に入り」「あとでみる」に登録した番組は、こちらも今回新たに追加された「マイページ」から、一覧で確認することができます。

気になるけど次回を見逃すかも…というとき、今は見る時間がない!というときにもってこいの機能ですね。

3.ログイン機能でもっと便利に

ログイン機能が追加されました。
無料でTVerアカウントを作成しログインすることで、スマホ・タブレット・パソコン・TV(スマートテレビやfire tv stick、chromecastなど)で情報を引き継ぐことができます。

つまり、スマホで途中まで見た番組をパソコンから再生するとき、続きから再生できたり。
タブレットで登録した「お気に入り」や「あとでみる」を、Tvで確認することができたり。

いろんな端末からTverを楽しみたい方にはぜひ活用していただきたい機能です。

4.リアルタイム配信開始

さらにさらに、4/11から「リアルタイム配信」もスタートします!
放送局は限られていますが、テレビと同じ内容をリアルタイムで、PCやスマホで見ることができます。

TVerでいつでもどこでも、春ドラマを楽しもう!

住んでいる地域や、その時いる場所に縛られることなく、今まで以上にテレビ番組を楽しめるようになるTver。
ぜひご活用ください!

関連記事一覧