ワクチン接種が不安な時に参考にしたいサイト3選

若い世代などを対象にした鹿児島県のワクチン大規模接種の受け付けスタート

16歳から39歳までの県民、妊婦と16歳以上の同居者などを対象にしたワクチンの大規模接種になります。
9月7日の午前9時から、インターネットと電話で予約ができます。
ネット予約ができるのはとても便利ですよね。

ワクチン大規模接種

インターネットでの予約

7日午前9時から受け付け
https://jump.mrso.jp/kagoshima/

電話での予約

電話番号 099-263-8440
7日午前9時から午後5時まで受け付け

ワクチン接種が不安な時に参考にしたいサイト3選

ワクチン接種をとても不安を感じている方も居ると思います。
特にインターネット上では、ワクチンに関する様々な情報があります。
どの情報を信じていいのかわからない場合、まずは公的機関、専門医・専門家の意見をみるのもいいかもしれません。

鹿児島県「新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報提供」

新型コロナワクチンQ&Aのなかに、ワクチンの効果、安全性と副反応、また、妊娠中、授乳中、妊娠を計画している方にむけた説明を一覧で見ることができます。

新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報提供ページ

こびナビ

国内外の小児科医、感染症専門医、内科医、精神科医など広い分野の専門家が感染症や新型コロナウイルスワクチンに関する正しい情報をスライドや、体験記を交えて紹介しています。中には、妊婦さんのワクチン接種体験記もあるので、不安な方は参考にされてみてください。

こびナビ

ファクトチェックイニシアチブ

ニュースや情報を専門家やジャーナリストが真実に基づいているか調べるサイトです。
例えば、「熊本県にある●●病院のナースがワクチン接種で亡くなった」など、ドキッとする情報も、実際に新聞社が病院に取材をしてデマであることを確認しています。

ファクトチェックイニシアチブ~チェック済み情報まとめ(国内編)~

ネットだけではなく“かかりつけ医”に相談も大切

リスナーさんの中には、普段お薬を服用されている方もいらっしゃると思います。
その場合は、まずはかかりつけのお医者さんに相談するのが一番です。

私も普段、免疫抑制剤を服用しているので先生に相談してから2回ワクチン接種しました。

正しい情報を調べる場合は、公的な機関や専門家の意見も取り入れることが安心に繋がります。

関連記事一覧