“新型コロナウイルス感染症”ネット上のデマやフェイクニュースに気をつけよう!

正しい知識で、正しく怖がろう

“新型コロナウイルス感染症”ネット上のデマやフェイクニュースに気をつけよう!

中国・武漢市で発生し、世界的に感染を広げている「新型コロナウイルス感染症」心配ですね。
新型コロナウイルスによる肺炎が確認された香港の男性が、クルーズ船で鹿児島を訪れたという情報もあり、鹿児島も、他人事ではありません。

ネット上で広まるデマにご注意!

また、ネット上では、新型肺炎に関する“様々な情報が”発信されています。
自分では想像のつかない状況は、デマやフェイクニュースが広まりやすい状況でもあります。

1.東京リンピック・パラリンピックが中止される

このニュースは先月末、1/30日頃にツイッター上で「#東京オリンピック中止」というタグで出回ったデマになります。
これに関しては、大会組織委員会が完全に否定しています。

2.発熱症状のある旅客が、関西国際空港の検疫検査を振り切って逃げた

このニュースは関西国際空港のウェブサイトでも、事実はないと発表されています。

3.予防に、アルコール消毒は効果がない

この情報に関しては、厚生労働省が「誤った情報に注意してください」と、呼びかけを行っています。
今回の新型コロナウイルスについては、世界保健機構も「アルコール消毒・石鹸と水による手洗い」を自己防衛策として紹介しています。

公式「厚生労働省」が発信する情報を見よう

ネット上で発信されている投稿を鵜呑みにするのは危険です。必ず、公式が発信している情報を見てください。
今回は、厚生労働省のサイトをチェックしてください。コロナウイルスにかんするQ&Aもあります。

「マスクをしたほうが良いのはどのような時ですか?」
「妊娠中に感染した場合は、胎児に影響がありますか?」
など、普段から気をつけることや、妊婦さんやお子さんが気をつけることなど紹介されています。

厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

また、LINEでは「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」LINE公式アカウントで情報提供もされています。
友達追加はこちらから
https://lin.ee/qZZIxWA

デマやフェイクニュースに振り回されず、正しい知識で、正しく怖がりましょう。

※写真:coji_coji_acさんによる写真ACからの写真

関連記事一覧