レンチンレシピ

切り干し大根とひじきの和風デリサラダ

材料(4人分)

材料
分量
乾燥切り干し大根
30g
乾燥ひじき
3g
青じその千切り
10枚分
梅干し
4個
鶏ささみ
2本
大さじ1/2
ふたつまみ

調味料

材料
分量
マヨネーズ
20g
ごま油・ 濃口醤油
各小さじ1
大さじ1/2
塩コショウ
少々

手順一覧

1

切り干し大根は流水で揉み洗いし、たっぷりの水に浸けて20分もどす。水気を切り、2等分に切る。
※乾物は水を絞ったあと、水分がなくなったところに調味料が入るので、しっかりと絞っておきましょう。

2

ひじきもたっぷりの水で戻す。
※ひじきを戻す時は、ザルとボウルに水切りネットを張ると、ザルの網目にひじきが挟まらず、絞りやすいので便利です。

3

水気をしっかり絞った切り干し大根、ひじきの順に耐熱皿に広げ、ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで1分30秒加熱する。

4

鶏ささみは耐熱皿にのせ、塩を揉みこみ、酒をふって平らにならし、ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで3分加熱する。

5

取り出したら、そのまま余熱を通し、冷めたら食べやすい大きさに裂いて、出てきた蒸し汁を吸わせる。

6

大きめのボウルに調味料(マヨネーズ・ごま油・濃口醤油・酢)を合わせる。

7

切り干し大根・ひじき・鶏ささみ・青じそを入れ、合わせておいた調味料と和える。

8

塩コショウで味を整えてから冷蔵庫で30分程冷やし、器に盛り付ける。

9

梅干しをちぎってトッピングしたら出来上がり。

ポイント

  • 乾物は水を絞ったあと、水分がなくなったところに調味料が入るので、しっかりと絞っておきましょう。
  • 切り干し大根をレンジ加熱することで、歯ごたえ良く仕上がります。
  • ひじきの代わりにワカメやキュウリでも美味しく作ることが出来ます。