#3 アニメーション呪術廻戦展

鹿児島出身のANAの現役CAふたり(西原亜希子、中山聖良)が、ふるさとに“Uターン”。MBCスタッフとして、鹿児島県内各地の観光スポットや歴史、特産品、お店などを取材します。世界各地を訪れるCAの目線で「再発見」した、鹿児島の「よさ」を発信していきます。

 

今回は黎明館で開催中の『アニメーション呪術廻戦展』について、実際に私たちが体験した呪術廻戦の世界をリポートします。



黎明館で開催中の『アニメーション呪術廻戦展』に行ってまいりました。
実際に私たちが体験した呪術廻戦の世界をリポートします。

 

中:「私は漫画は読んだことがありますがアニメは見ていないので、どのような表現をされているのか気になります。西原さんは最近アニメにハマっているそうですね。」

 

西:「そうなんです。見始めたら止まらなくなってしまって、すっかり夢中です。」

 

今回は会場の入り口でスタッフとしてお客様対応もさせていただきました。

 

西:「幅広い年齢層のお客様に多くご来場いただき、入場前の待ちきれないわくわく感と、出てこられた後の満足感がこちらにも伝わってきて、嬉しくなりました。」

 

中:「『とても楽しかったです!』とキラキラと目を輝かせているお子様が印象的でした。 なかには『開催されてから実は今日が二回目なんです。』と嬉しそうにお話ししてくださるお客様もいらっしゃり、大人気ぶりがうかがえます。」

 

西:「実は私も今日が二回目で、アニメにハマったきっかけがこの『アニメーション呪術廻戦展』なんです。もともとアニメを観ていないまま友人に誘われて展示会に足を運んだのですが、その時あっという間に虜になり、そのまま帰宅してすぐに観てハマってしまいました。 アニメを観ていない方にも是非世界観を体験していただきたいです。」

 

中:「実際に展示会の中に入るのが楽しみです。中がどうなっているのか、呪術廻戦の世界に行ってきます!」

 

 

会場内では音声ガイドと一緒に楽しむことができます。「呪術廻戦」出演キャストによる本展覧会のための録り下ろしで、ご自身のスマートフォンで視聴可能です。

事前にアプリをダウンロードしておくとスムーズです。アプリのダウンロード方法は、公式HP(https://www.mbc.co.jp/event/jujutsukaisen/)やチラシでご確認ください。

会場でもダウンロードすることもできます。 イヤホンは感染症対策のため貸出をしておりませんので、ご自身でご用意ください。

 

 

西:「入口ではオープニング映像と番組テーマソングが流れています。いよいよですね。」

 

中:「大画面で見る映像は迫力満点です。テンションが上がってきました。」

 

 

西:「アニメのシーンがリアルに再現されていて、自分が物語の世界に入り込んだような気持ちになれます。」

 

中:「キャラクターと一緒に写真を撮れるフォトスポットもあり、好きなキャラクターと一緒に写真も撮れます。皆さん思い思いに写真を撮って楽しまれていました。」

 

<原画の展示>

 

西:「原画も沢山展示されており、その繊細なタッチはこの会場だからこそ近くで見ることができますね。こうやってアニメーションが生み出されるのですね。」

 

中:「原画の横には監督やプロデューサーによるコメントが添えられていて、アニメーションが生み出されるまでのこだわりや思いも知ることができます。」

 

西:「海外のお客様もご来場いただいているそうです。ニューヨークやカナダ、デンマーク、フランスなど日本だけでなく様々な国のお客様から注目を集めているのですね。」

 

中:「カナダの方は、キャラクターの伏黒恵がとても好きで、生の原画を見て大興奮だったそうです。絵のタッチや線の細かさをリアルに感じて、日本の漫画やアニメーションの高い技術にますます関心を持たれたそうです。」

 

西:「見てください!五条悟の等身大フィギュアがあります!」

 

中:「この展覧会のために特別に制作されたそうです。九州初開催のこの会場で是非ご覧頂きたい貴重な作品です。隣の大スクリーンで上映されている映像と音に合わせて変化する照明も同時に楽しむことができます。」

 

展示を楽しんだあとは、グッズ販売へ!

 

 

原画の繊細な線や色の美しさ、アニメが完成していく過程、大スクリーンで見るアニメーション映像の迫力、名シーンやキャラクター像が完成した時の監督をはじめとする製作の皆さんのこだわりや貴重なエピソードなどを、 アニメの大ファンの方はもちろん、まだアニメを御覧になっていない方にも楽しんでいただける『アニメーション呪術廻戦展』。

 

9/4まで鹿児島県歴史・美術センター黎明館第1特別展示室にて開催しています。 夏休みの思い出に、ぜひ足をお運びください!

 

御楼門まわりのお堀には、今の季節ならではの睡蓮が綺麗に咲いています。 こちらもぜひご覧ください。

 

 

✈お読みいただきありがとうございました✈✈

 

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

関連記事一覧