#19 慈眼寺日和(後編)

前回に引き続き、鹿児島市谷山の「慈眼寺」の魅力をお伝えします.

◆◆◆

お昼をいただこうと、私たちが向かった先は『慈眼寺そうめん流し』。

中山:「今年初のそうめん流し、楽しみです。夏本番をむかえる前にいただけるなんて、うれしいです!」

西原:「そうめん流しは鹿児島の夏の風物詩。今日は日差しが強く暑いので、ぴったりですね!」

慈眼寺公園内にあります。

看板の案内に沿って階段をおります。

中:「新緑が美しいですね。木々のおかげで涼しいです。」

西:「川のせせらぎに癒されます。避暑地に来たみたい!」

階段をおりるとすぐに見えてきました。

3月中旬から10月末まで営業されているとのこと。

中:「春先や秋にもそうめん流しを楽しめるなんて、そう多くないですよね!」

西:「薄手のダウンを着て、楽しむお客様もいらっしゃるそうです。」

そうめん以外にも、美味しそうなメニューがたくさん。

西:「いつもマスの塩焼きを食べます!」

中:「ほかにも、田楽や私たちが大好きなじゃんぼ餅もありますよ。」

受付で注文して待っていると・・・

ざるいっぱいのそうめんが美味しそうです。

立派なマスの塩焼き。田楽も美味しそうです。

中:「久しぶりのそうめん流し、わくわくします!」

中、西:「いただきまーす!!」

西:「冷たくてスルスルっと美味しい!おつゆがほんのり甘くて、ふるさとの大好きな味です。」

中:「塩焼きは、身がホクホクで美味しい!冷たいそうめん、熱々の塩焼き、合いますね〜!しあわせです。」

じゃんぼ餅は二人であっという間に食べてしまいました(笑)

ーーーー

西:「手作りのあくまきが売っていますよ!」

中:「あくまきは、関ヶ原の戦いで島津義弘公が日持ちする兵糧として、持参したのが始まりだそうですよ。」

西:「祖母がよく作ってくれていたので、大好きなんです!」

こちらの厨房で手作りされています。

とても人気で、県外への発送依頼も多いそう。

中:「県外に住んでいる妹も、あくまきが大好物です。ふるさとの味を送ってあげようと思います。」

◆◆◆

ここからは、前編でお伝えできなかった『ふるさと考古歴史館』での体験記をお届けします!

勾玉(まがたま)づくり、土器づくり、火おこしなど、様々な体験ができますが、私たちが一番心惹かれたのが『埴輪(はにわ)作り』!!

学習指導員の大脇啓郎さんが教えてくださいました。

【写真中央:大脇さん】

\\埴輪作りスタート!!//

まずは、粘土をこねて薄く伸ばします。

西:「粘土を触るのは久しぶりです!柔らかくて冷たい!」

大脇さん:「これは”野焼き粘土”と言って、縄文土器と同じものです。野焼きでも割れにくく、砂や粘土など、いろんなものが混ざっています。」

中:「縄文土器と同じ?!凄い・・・!」

次に、長方形と円形に型を取ります。

大脇さん:「綺麗に型を取るのが難しいので、慎重に!」

西:「中山さんお上手!」

型取った長方形と円形の粘土を、先が丸い円柱に巻きつけます。

大脇さん:「表面をつやつやに仕上げると、完成が綺麗ですよ。」

中:「粘土が乾かないよう水を馴染ませながら、つなぎ目が無くなるまで丁寧に!」

大脇さん:「ここからはお二人の個性を活かして頑張ってください!」

中:「まずは腕を作ります!簡単そうに見えて、太さや長さが少し違うだけで印象が変わりますね。形にこだわると難しい・・・」

西:「私は帽子を作ります!今日は暑いので麦わら帽子にします!」

大脇さん:「粘土は何度でもやり直せるので、納得がいくまでこだわってくださいね。」

夢中で作成すること1時間半。

\\埴輪が完成しました!!!//

【左:中山作 右:西原作】

中:「なんともいえない表情が愛らしい!味がありますね。」

西:「個性があって愛着が湧きます!」

焼き作業はお任せして、一週間ほど待つと・・・

\\焼きあがりましたー!!!//

中:「土のうえに置いてみると、出土されたような雰囲気も、、笑」

西:「焼き上げると色が変わってまさに埴輪!可愛いです。」

西:「慈眼寺にはまだまだ見どころがありそうなので、また来たいですね!」

中:「古代の人になりきって、楽しく考古学を学ぶことができました。慈眼寺日和、最高でした!」

✈お読みいただきありがとうございました✈✈

関連記事一覧