コト

薩摩川内市がSDGs・カーボンニュートラル宣言

鹿児島県薩摩川内市は8日、国連が定めた持続可能な開発目標・SDGsの推進と、温室効果ガスゼロをめざすカーボンニュートラル達成の両方に取り組むと宣言しました。市によりますと、2つを合わせた宣言の発表は県内の市町村で初めてです。

薩摩川内市・田中良二市長「SDGsを推進し、カーボンニュートラルの達成に向けて取り組むことを宣言いたします」

薩摩川内市の田中良二市長は、8日に開会した市議会の6月議会で、持続可能な社会を目指すSDGsの推進と、温室効果ガス排出の全体ゼロをめざすカーボンニュートラル達成に向けて取り組むと宣言しました。
今後、具体的な取り組みをまとめ、最終的に4年後からの市の第3次総合計画に盛り込む方針です。

市によりますと、SDGsとカーボンニュートラルを合わせた取り組みの宣言は県内の市町村で初めてです。

また、本会議では、8月にグランドオープンする川内駅コンベンション施設の民間事業の支援などを盛り込んだ12億2000万円の補正予算案など議案10件が提案されました。6月議会は来月5日まで開かれます。


関連記事

  1. 海の豊かさを守ろう 大和村・ビーチクリーン
  2. 川内川でつながる
  3. JTとファミリーマート 姶良市へ木製のSDGsバッジを寄贈
  4. 新しい福祉の形 障害者がアートで発信
  5. 鹿児島女子短期大学でSDGs推進の大崎町が講話
  6. SDGs達成に向けた企業の取り組みを表彰
  7. 環境に優しい燃料電池自動車 普及の現状と課題
  8. 屋久島のウミガメと人の関わり

SDGsとは?

SDGs

SDGsとは、Sustainable Development Goals”の略で「持続可能な開発目標」と訳されるものです。
2015年の国連サミットで採択されたSDGsは、国際社会が2030年までに達成すべき17の目標と169のターゲットが掲げられています。
2030年まであと10年となった2020年、「行動の10年」として取り組みの拡大が求められています。

SDGs:参考
国連広報センター 

SDGメディア・コンパクトに加盟しています

株式会社 南日本放送(本社:鹿児島市、代表取締役社長:中野寿康)はSDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)推進のため、2020年12月、国連の「SDGメディア・コンパクト」に加盟しました。

PAGE TOP