コト

新しい福祉の形 障害者がアートで発信

「みんなでかごしまSDGs」は、よりよい未来のために、国連が定めた目標=SDGsについて、いま身近でできることを一緒に考えてみようという取り組みです。ニューズナウでは、鹿児島県内のSDGsの取り組みを紹介しています。

今回は、17項目の中の10番目「人や国の不平等をなくそう」です。性別・人種、障害のあるなしなどに関わらず、全ての人の能力を引き出し、社会・経済・政治への関わりを促進することなどもあげられています。
そんな中、新たな福祉づくりに取り組んでいる鹿児島市の障害福祉施設の職員を取材しました。

関連記事

  1. 薩摩川内市がSDGs・カーボンニュートラル宣言 薩摩川内市がSDGs・カーボンニュートラル宣言
  2. 「ものを大切に」上履きから学ぶ
  3. 屋久島の取り組み
  4. 家庭ごみ どう減らす?
  5. 川内川でつながる
  6. ごみを減らそう 「古紙」をリサイクル 分別どうすれば?
  7. 阿久根 駆除ウニ活用へ
  8. JA鹿児島県大会 持続可能な農業とくらしを目指す

SDGsとは?

SDGs

SDGsとは、Sustainable Development Goals”の略で「持続可能な開発目標」と訳されるものです。
2015年の国連サミットで採択されたSDGsは、国際社会が2030年までに達成すべき17の目標と169のターゲットが掲げられています。
2030年まであと10年となった2020年、「行動の10年」として取り組みの拡大が求められています。

SDGs:参考
国連広報センター 

SDGメディア・コンパクトに加盟しています

株式会社 南日本放送(本社:鹿児島市、代表取締役社長:中野寿康)はSDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)推進のため、2020年12月、国連の「SDGメディア・コンパクト」に加盟しました。

PAGE TOP