遺産相続

遺言書はどこに保管したらいいの?

【放送日】2017年11月13日

ショートストーリー(夫と妻の会話から)

妻:お金持ちもいろいろ大変なんだねぇ
夫:どうしたの?
妻:先月、お隣さんちのおじいちゃんが亡くなったでしょ?
夫:そうだったね
妻:お隣さん、立派な家でしょ? だからおじいちゃんの遺産も相当なものらしいの
夫:そうだろうね
妻:おじいちゃん、亡くなる前に遺言書を残していたみたいなんだけど、
その遺言書がどこにあるか分からないんだって。いま家族総出で探しているみたい
夫:それは大変だねぇ・・・
妻:なにせあんなに広い家だから、探すのも大変らしいのよ。
そういう意味ではうちはよかったねぇ
夫:どういうこと?
妻:家が狭いから、すぐに見つけられるもんね!

【平松弁護士の解説】

遺言書の保管場所は家族が発見しやすい場所がいいですが、そうした場合、紛失や改ざんのおそれが出てきます。安全性と確実性を重視するなら、遺言書は自宅以外で保管することをおすすめします。
自分で作成する自筆証書遺言の場合、多くの信託銀行が遺言書の保管サービスを提供しているので、このようなところに預けるという方法があります。
また、公証役場で公証人に作成してもらう公正証書遺言なら、原本が公証役場に保管されるため、安全に保管することができます。

相続の順番によって、もらえる遺産の割合も変わるの?前のページ

納得できない遺言書がのこされていたら、どうすればいいの?次のページ

関連記事

  1. 遺産相続

    納得できない遺言書がのこされていたら、どうすればいいの?

    【放送日】2017年11月20日ショートストーリー(夫と妻の会話か…

  2. 遺産相続

    遺産の話し合いは、相続人全員でしないといけないの?(10/21 OA)

    遺産を誰のものにするか話し合うことを「遺産分割協議」と言います。最…

  3. 遺産相続

    遺産を分ける話し合いは、どうしたらいいの?

    ショートストーリー(兄と妹の会話から)兄:お袋の遺産を…

  4. 遺産相続

    認知症気味の人が書いた遺言書は無効になるの?

    【放送日】2017年11月27日ショートストーリー(姉と妹の会…

  5. 遺産相続

    遺産を相続するとき、一体誰が相続人になれるの?(2019/10/7 OA)

    相続人には順位があります。そして前の順位の人がいる場合は、後ろの順位の…

  6. 遺産相続

    兄弟姉妹にも遺産を分けないといけないの?

    放送日:2018.6.11ショートストーリー(夫婦の会話から)…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP