遺産相続

遺産の話し合いは、相続人全員でしないといけないの?(10/21 OA)

相談者A
相談者A
遺産の話し合いは、相続人全員でしないといけないの?
遺産を誰のものにするか話し合うことを「遺産分割協議」と言います。最終的には相続人全員の合意が必要で、一人でも抜けてしまうと協議は無効になるため、全員で話さなければなりません。
しかし遠方にいるなどの理由で、どうしても話し合いに参加できないケースもあると思います。そのような場合は、電話やメールなどで話を進めることも可能です。とにかく相続人全員で協議を進めることが大切ということを覚えておいてください。
弁護士 平松剛
弁護士 平松剛

遺言書は、どこで保管すればいいの?(10/14 OA)前のページ

プラスの財産とマイナスの財産。どちらが多いか分からない場合の相続は?(10/28 OA)次のページ

関連記事

  1. 遺産相続

    認知症気味の人が書いた遺言書は無効になるの?

    【放送日】2017年11月27日ショートストーリー(姉と妹の会…

  2. 遺産相続

    納得できない遺言書がのこされていたら、どうすればいいの?

    【放送日】2017年11月20日ショートストーリー(夫と妻の会話か…

  3. 遺産相続

    相続の順番によって、もらえる遺産の割合も変わるの?

    【放送日】2017年11月6日ショートストーリー(姉と妹の会話から…

  4. 遺産相続

    プラスの財産とマイナスの財産。どちらが多いか分からない場合の相続は?(10/28 OA)

    借金などマイナスの財産があり、明らかにプラスよりマイナスの財産が多…

  5. 遺産相続

    遺産を相続するとき、一体誰が相続人になれるの?(2019/10/7 OA)

    相続人には順位があります。そして前の順位の人がいる場合は、後ろの順位の…

  6. 遺産相続

    遺産を分ける話し合いは、どうしたらいいの?

    ショートストーリー(兄と妹の会話から)兄:お袋の遺産を…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP