遺産相続

認知症気味の人が書いた遺言書は無効になるの?

【放送日】2017年11月27日

ショートストーリー(姉と妹の会話から)

姉:ちょっと!これどういうこと!?

妹:そんなに怒ってどうしたの?

姉:お父さんの遺言書に、こんなことが書いてあるの!

妹:ちょっと見せて。なになに・・・『私の遺産の半分は、愛するマリコに遺贈します』

なにこれ!? お姉ちゃん、マリコって誰!? まさか愛人!?

姉:知らないわよ。

それより、お父さんの遺産を赤の他人に半分も渡すって納得いかないわ!

妹:そういえばお父さん、亡くなる数ヶ月前から認知症だったじゃない?

だからこんなこと書いたんじゃない?

姉:まぁ確かにおかしいなってときは結構あったよね

妹:きっと、そうだって!

【平松弁護士の解説】

まず、遺言を有効とするためには、遺言者に物事の判断ができる、一定の意思能力が求められます。認知症には程度があるため、一概に無効になるとは言えません。そのため遺言者が生前で認知症の疑いがある場合は、医師の診断書を用意しておくことをおすすめします。

しかし遺言者がもうお亡くなりになっている場合で、かつご本人の意思であったと、どうしても思えない場合には、遺言無効確認の訴えを起こすという方法があります。

 

納得できない遺言書がのこされていたら、どうすればいいの?前のページ

B型肝炎ウイルスは、日常生活で感染しないの?次のページ

関連記事

  1. 遺産相続

    遺言書はどこに保管したらいいの?

    【放送日】2017年11月13日ショートストーリー(夫と妻の会話か…

  2. 遺産相続

    みんな遺言書って書いているの?どこに保管するのがいいの?

    放送日:2018.6.4(遺言書についての街角インタビューより)…

  3. 遺産相続

    遺産を分ける話し合いは、どうしたらいいの?

    ショートストーリー(兄と妹の会話から)兄:お袋の遺産を…

  4. 遺産相続

    兄弟姉妹にも遺産を分けないといけないの?

    放送日:2018.6.11ショートストーリー(夫婦の会話から)…

  5. 遺産相続

    遺産の話し合いは、相続人全員でしないといけないの?(10/21 OA)

    遺産を誰のものにするか話し合うことを「遺産分割協議」と言います。最…

  6. 遺産相続

    プラスの財産とマイナスの財産。どちらが多いか分からない場合の相続は?(10/28 OA)

    借金などマイナスの財産があり、明らかにプラスよりマイナスの財産が多…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP