ママ友ねっとわ~く

身体にやさしい満足揚げ物!「高野豆腐の唐揚げ」&「もち麦入りかぼちゃコロッケ」

【高野豆腐の唐揚げ】材料 作りやすい分量

材料
分量
高野豆腐
2枚
にんにく・しょうが
各2片
椎茸の戻し汁
100cc
和風だし
1袋
酒・濃口醤油
各大さじ2
片栗粉・オリーブオイル
適量

【もち麦入りかぼちゃコロッケ】材料 作りやすい分量

1

高野豆腐はたっぷりの水で30分戻しておきます。
水気をしっかりと絞ったら食べやすい大きさにちぎります。

2

シイタケの戻し汁や、和風だし、調味料を混ぜ合わせたら、サッと火にかけます。

3

すりおろしたにんにくとしょうが、先ほど火にかけた合わせ調味料を加え、高野豆腐に吸わせていきます。

4

あとは、ここに片栗粉を加えて全体を混ぜ、180℃でカラリと揚げたら出来上がり!

【もち麦入りかぼちゃコロッケ】材料 作りやすい分量

材料
分量
もち麦
30g
かぼちゃ
200g
玉ねぎ
小1個
おから
100g
野菜ブイヨン
1袋
小さじ1/4
粗挽き黒胡椒
少々
オリーブオイル・片栗粉
各適量
高野豆腐
1枚

作り方

1

もち麦と3~4cm角に切ったかぼちゃを水と一緒に圧力鍋で加熱します。
★もち麦は普通の鍋で加熱する場合、前日から浸水しておき、15分加熱します。

2

煮上がったら、もち麦はザルに上げ軽く水洗いして水気を切っておきます。

3

玉ねぎはみじん切りにし、少量のオリーブオイルを熱したフライパンでしんなりするまで炒め、塩胡椒を振って粗熱を取っておきます。

4

ボウルに、もち麦、マッシャーで潰したかぼちゃ、玉ねぎ、おから、調味料、片栗粉をよく混ぜ丸く成形します。
高野豆腐をすりおろした衣を付け、油でこんがりと揚げたら出来上がりです。