ママ友ねっとわ~く

ズボラアップルパイ!&しあわせの黄色い卵サンド!

ズボラアップルパイ

材料
分量
材料 9個分
 
りんご
1個
大判の餃子の皮
18枚
バター
45g
溶き卵
1個分
シナモン・きび砂糖
適量

作り方

1

りんごは4等分にして芯をカットし、断面を倒して皮付きのまま薄切りにする。

2

シートを敷いた天板に、小さじ1のきび砂糖、少量のシナモンを9か所、等間隔に乗せ、5gのバター、りんごスライス10枚を重ねていく。

3

餃子の皮1枚に溶き卵を塗り、もう1枚を重ねる。更に卵を塗った面を下にして、りんごに乗せ、皮を天板に押し付けるように覆いかぶせる。

4

再度、表面にも卵を塗り、予熱なしのオーブン220℃で30分焼き上げる。

5

焼き上がったら取り出し、カラメルが固まるまでそのまま15~30分ほど粗熱を取る。

6

ひっくり返して器に盛り、大人用には追いシナモンを振る。

黄色い卵サンド

材料
分量
材料 2人分
 
耐熱調理ができるポリ袋
1枚
サンドイッチ用食パン
4枚
3個
マヨネーズ・塩コショウ・粒マスタード・バター
適量

作り方

1

耐熱調理ができるポリ袋に卵3個を割り入れ、10回ほど揉んで、袋の口を軽く閉じる。600Wのレンジで2分ほど加熱する。
★加熱時間が足りない場合は、2~30秒ほどプラスする。
★耐熱調理ができるポリ袋がない場合は、耐熱ボウルで同じように加熱出来る。

2

熱くないようにキッチンペーパーで押さえ、手で食べ易い大きさに潰す。袋の口を開けて、そのまま冷ましておく。

3

マヨネーズ・塩コショウ、粒マスタードを揉み込んで調味したら卵生地の完成。

4

バターを塗ったパンに、袋の端をカットして卵生地をのせサンドする。
★クッキングシートに包み、冷蔵庫で軽く冷やすときれいにカット出来る。