ママ友ねっとわ~く

お豆腐入りのガトーショコラと無加水ミネストローネ

ココアパウダーの香りが口いっぱいに広がるガトーショコラ。お豆腐のしっとり感がきいています。お好みでドライフルーツやナッツを入れてもおいしいです!

もうひと品は、旬の野菜をたっぷりと使ったミネストローネ。大きめの角切りにした野菜を水分の多い順に入れ、最後にトマト缶を加え重ね煮していきます。水分が足りない時は、水ではなく生のトマトやトマトジュースをプラス。翌日には更に旨味が増しているので、パスタなどのソースとして活用もできます。

子供たちが大好きなメニュー!やよいママのレシピです。

お豆腐入りのガトーショコラの材料

材料
分量
★直径20㎝のフライパン1台分
 
ブラックチョコレート
1枚(50g)
甘酒
50cc
軽く水切りした絹ごし豆腐
250g
2個
純ココアパウダー
カップ100cc
薄力粉
カップ100cc
砂糖
大さじ2

お豆腐入りのガトーショコラの作り方

1

チョコレートと甘酒を合わせ、溶かす。

2

フードプロセッサーに卵と豆腐を入れ、滑らかになるまで混ぜる。

3

さらにチョコレート液、ココアパウダー、薄力粉、砂糖を加えて混ぜる。

4

温めたテフロン加工のフライパンに生地を流し、空気抜きをしたら蓋をして弱火で20分焼く。
★オーブンで焼く際は、180℃で15分~20分程度

5

生地の端にヘラを入れ、外しやすくしてから、お皿に移す。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして頂く。

無加水ミネストローネの材料(4人分)

材料
分量
玉ねぎ
2個
セロリ
1本
かぼちゃ
200g
生椎茸
3枚
人参
1本
じゃが芋
1個
ベーコン
100g
トマト缶
1缶
オレガノ、ブーケガルニ(お好みのハーブ)
適量
自然塩
少々
コンソメ または ブイヨン
2かけ
トマトジュース または 生トマト
適量

無加水ミネストローネの作り方

1

野菜類とベーコンを全て少し大きめの角切りに切り、生椎茸は薄切りに。

2

鍋に、玉ねぎ、セロリ、かぼちゃ、生椎茸、人参、じゃが芋の順に重ね、更にベーコン、トマト缶、お好みのハーブ、塩、コンソメを入れて蓋をし火にかける。

3

沸騰してきたらトマトジュースか角切りにした生トマトを加えて水分をお好みの加減に調整。弱火にして15分、野菜に火が通るまで煮込んだら出来上がり。