ママ友ねっとわ~く

時短映えでおいしい!ランチメニュー「ボロネーゼ」&「スキレットパンケーキ」

【鹿児島の地酒を使ったボロネーゼ】材料 作り易い分量

材料
分量
黒豚挽き肉
300g
玉ねぎ
正味100g
ナツメグ・黒胡椒
少々
トマト水煮
200g
トマトペースト
8g
地酒(黒酒)
100cc
ウスターソース
大さじ2
オイスターソース・きび砂糖・濃口醤油
各大さじ1
小さじ1
1,6mmスパゲッティ
300g
オリーブオイル
少々

作り方

1

ボウルに挽き肉と、粗みじん切りにした玉ねぎ、ナツメグ、黒胡椒を加えよく混ぜてひと塊にし、ハンバーグ種のようにまとめます。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、挽肉をつぶしながら入れ両面こんがりと焼き付けます。
★塊のまま火を通すことで、肉汁と旨味を閉じ込めます!

3

両面焼けたらヘラでざっくりと崩します。そこに地酒を注ぎ、蓋をしてアルコールを飛ばします。

4

トマトの水煮・トマトペースト・調味料を加えて、中火で少し煮詰めます。

5

煮詰めている間にパスタを茹で、お湯を切りソースとよく絡めたら最後に塩で調味します。

6

器に盛り、粉チーズやパセリのみじん切りをトッピングして頂きます。

【かるーい!スキレットパンケーキ】材料 15cmスキレット2台分

材料
分量
4個
牛乳
60cc
ヨーグルト
大さじ2
薄力粉
30g
きび砂糖
40g
バニラエッセンス
数滴
有塩バター・メープルシロップ
各適量

作り方

1

冷蔵庫で冷やしておいた卵を卵白と卵黄に分けます。
卵黄に牛乳、ヨーグルトを順に混ぜ、そこに薄力粉をふるい入れ、ホイッパーで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

2

更にバニラエッセンスもプラスします。卵白に砂糖を3回に分けて加えて、少しおじぎする程度のメレンゲを作ります。
生地にメレンゲの3分の1量を加えホイッパーでしっかり混ぜ込みます。

3

混ぜ込んだ生地をメレンゲのボウルに戻し、気泡を潰さないようにゴムベラでふんわりと混ぜ合わせたら、隅々に塗り広げたスキレットに流し入れます。

4

170℃に予熱したオーブンで20分焼成。
途中10分経ったら一度取り出し、表面に十字の切り込みを入れ、残りの加熱をしたら焼き上がり!

5

バターを載せ、メープルシロップをかけて熱々を頂きます。
★ヨーグルトの代わりにマスカルポーネチーズを加えたり、お好みで生地にラムレーズンを混ぜて焼いてもOK!お好みのアレンジで楽しめます。