ママ友ねっとわ~く

しっとり濃厚、思い出のガトーショコラ!

一晩寝かせるとより美味しく仕上がります。表面はパリっと焼き上がり、中はしっとり濃厚なのに、軽い食感なので止まらないおいしさです。ブラックチョコレイトを使用していますが、お子さんにも食べ易いケーキの王道ガトーショコラ!

材料【A】

材料
分量
卵白
3個分
グラニュー糖
60g

材料【B】

材料
分量
卵黄
3個分
グラニュー糖
60g

材料【C】

材料
分量
純ココア
30g
薄力粉
30g

材料【D】

材料
分量
板チョコブラック
60g
バター
50g
生クリーム
50cc
ラム酒
大さじ2

手順一覧

1

Dのチョコレートを手で細かくし、耐熱ボウルに入れます。バターを加えたら、ラップをかけずに、レンジ600Wで1分加熱します。取り出したらチョコレートを綺麗に溶かし、ラム酒を加える場合チョコレートに混ぜておきます。

2

メレンゲを作ります。冷蔵庫から出した冷たい卵白を泡立て器で泡立てグラニュー糖を3回に分けてその都度よく混ぜ、ピンと角が立つ位のメレンゲを作ります。

3

別のボウルにBを入れ、同じハンドミキサーの羽で、白っぽくなるまで混ぜ、生クリームを加えて混ぜます。

4

ふるったCの粉類を加えて、ホイッパーに持ち替えて混ぜたら、半分量のメレンゲを加えて、泡を潰す様に混ぜます。

5

[1]のチョコレイト液を加えてしっかりと混ぜ、残りのメレンゲを加えたら、ゴムベラに持ち替えて、気泡を潰さないようにさっくりと混ぜ合わせます。

6

敷き紙を敷いた型に流し、空気抜きをしたら、170℃に予熱したオーブンで40分焼成したら、出来上がりです。