ラクうまゴハン

2層のふわとろマシュマロチョコムースのグラスデザート!ラムレーズンクリームのせ

今日は材料を混ぜて固めるだけ、レンジ加熱で作れるムースデザート!
マシュマロに含まれるゼラチンと甘みで、お砂糖やゼラチンを足さなくても簡単おいしいグラスデザートが出来上がります。

表コンテンツ

材料
分量
ホワイトチョコレート(板チョコ)
70g
マシュマロ
90g
牛乳
180g
サワークリーム
90g
レーズン
50g
はちみつ
20g
お好みでラム酒
小さじ1/2

手順一覧

1

サワークリームは室温に戻しておきます。レーズンは熱湯を注いで5分程おき、キッチンペーパーで水気を絞って粗熱を取っておきましょう。
※クリームチーズやホイップクリームでアレンジしてもOK!サワークリームなら、さっぱりと仕上がります

2

耐熱ボウルに、チョコレートを出来るだけ手で細かく割りいれます。マシュマロ・牛乳を加えて、ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで2分30秒加熱します。

3

取り出したらすぐ、マシュマロが完全に溶けるまで泡立て器でよく混ぜます。

4

お好みのグラスに流し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。

5

サワークリームをゴムベラで柔らかく練り、レーズン・はちみつ・お好みでラム酒を加えて混ぜ、ラムレーズンクリームを作ります。

6

ムースが固まったらクリームをトッピングして頂きます

ポイント

  • クリームチーズやホイップクリームでアレンジしてもOK!サワークリームなら、さっぱりと仕上がります
  • ブラックやミルクなどお好みのチョコレートで作ってみてください。