11/12(木)は男メシ!湯煎で仕上げるオムレツ▽哀川翔さん生出演

パイナップルつばさのチャチャっと男めし

「トマペペクリームソースのオムレツ」です。

https://blogs.mbc.co.jp/kago4/31504/

 

奄美の森の「モダマ」

あまみエフエムの東蘭さんが「モダマ」が自生している奄美市住用町東仲間集落から中継!
この「モダマ」は奄美市の1集落1ブランドに指定されている貴重な植物なんだそうです。

東仲間区長の永 信勇さんにお話を伺いました。
実際に「モダマ」をお持ちいただきました。


さやに入っている実は大きくて茶色いのですが、磨くと黒くなり、ハートの形をしているので、以前はペンダントにして販売もしていたそうですが、今はあまりとってはだめだということで、自粛中。
台風などで落ちたものを島の宝として拾って大事にしているそうです。

台風が来てしまうとモダマの実が落ちてしまうのですが、今年はモダマの群生地のほうでも実がたくさんなっているそうで、これは久しぶりのことだそうです。

大きな川が流れているところの近くに群生地があるそうで、湿気が大事な植物なんだそうです。
大きなものになると160cmぐらいになるそうです。

東仲間集落の宝である「モダマ」をこれからも大切にしていきたいとのことです。

 

ふるさとの湯 日置市田之湯温泉

 

哀川翔さん生出演!

MBCラジオでは「MBCラジオ スペシャルWEEK~ラジオで恩返しだ!~」をお送りしています。

日替わりで豪華ゲストをお迎えしているのですが、きょうのゲストが哀川さんだったんです。
いろいろとお話を伺いました!

https://blogs.mbc.co.jp/staff/13944

関連記事