4/28(火)は発表!ファミマ&コハシ先生コラボパン▽母の日

ラクうまゴハン

おつまみにも、メインの揚げ物にもぴったりのメニューです。

ラクうまゴハン「はんぺんとチーズのふわっサクッ挟み揚げ」

 

本日発売!おうちで有名店スイーツ!

日置市のチーズケーキ専門店「enne エンネ」監修「レア×ベイクド チーズティラミス」「パン・オ・フロマージュ」
きょうからファミリーマートで発売された2品です。
スイーツ好きにとって「一度は食べてみたい」チーズケーキ専門店の味、完全予約制でなかなか手に入らない人気店監修のスイーツです。

松木アナウンサーとコハシ先生が試食しました。

 

メール紹介~コンビニで

阿久根のファミリーマートに小学生用のかけ算や歴史の問題のプリントが置いてあり、ご自由にお持ち帰り下さいとの張り紙。
そのコンビニのマネージャーさんがお子さんの為に作ったそうなのですが、それならコピーして配ろうと思ったようです。

強面のマネージャーさんですが、どこの店より、コロナ対策もしっかりされています
現在、そのプリントを一生懸命やってい我が子。学校の宿題より真剣にやっています。
同じ小学生の子を持つ親としてありがたく思いました。

 

おうちで楽しめる!コハシぱん 5/12発売

かごしま4とファミリーマートタイアップのぱん作りが進んでいます!
プロデュースはコハシ先生です!

「もちっとお山のピザフランス」と「やさしい練乳の白いパンココナッツ香るクリーム入り」2種類のパンを開発中です。

開発の舞台裏を取材しました。

鹿児島・宮崎でおよそ400店舗を運営する南九州ファミリーマートとコハシ先生のタイアップパン作り、打合せは先月上旬から始まりました。
コハシ先生は、元々はパン作りをされていたんです。

STARSWEETSという手作りのパンと焼き菓子の製造販売を10数年されていて、コンビニとのタイアップはコハシ先生の夢だったそうです。
今回、練乳パンとピザパンの2つを開発することに。

パンはいろいろなアレンジを楽しめるということで、ちょっとパンをカットしてトーストしてお皿に盛り付けてワンプレートを楽しんでいただいたり、おうちでブランチだったり、おうちでカフェ、おうちでワイン会など、パンを囲んで楽しんでいただけたらという思いで作られたそうです。

 

おうちでナポリ祭

5/3、4に開催予定だった「第6回かごしまの風と光とナポリ祭」は新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となりましたが、「#おうちでナポリ祭」というSNSサイトがたちあがっています。

#おうちでナポリ祭、出店予定だった飲食店などが、テイクアウトメニューを考案して販売しています。
自宅でナポリ祭気分、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

 

地元の飲食店をのぼりで応援

新型コロナウイルスの影響で飲食店が軒並みテイクアウトメニューにシフトしていますが、そんな中、いちき串木野市の飲食店には、お揃いののぼり旗が並んでいます。

こののぼり旗、いちき串木野市の染物店「亀﨑染工」が地元の飲食店を応援しようと数量限定で制作したもので、いちき串木野市の飲食店を最優先に、残りは県内の飲食店に無料配布しているんだそうです。

詳しくは亀染屋HPで

 

おうちで母の日プレゼント選び!

来月10日は「母の日」です。日頃の感謝の気持ち、みなさんはどのように伝えますか?
母の日にオススメのアイテムをご紹介しました。


花キューピット(花の店 イイヤマ)

国号3号沿い、鹿児島市新照院町にある「花の店イイヤマ」です。
贈りたい方の近くにあるお花屋さんが、新鮮なお花をお届けするサービスで、遠くに住むお母さんにも手軽にお花を贈ることができるサービスなんです。

「花キューピット・母の日特集」サイトには、お母さんにピッタリなプレゼントがわかる「母の日プレゼント診断」というものもあるんです。

診断結果を参考に、スマホやパソコンで手軽に注文をすることもできますよ。
詳しくは、花キューピットのホームページ、または加盟店までお問い合わせください。


寿司まどか

寿司まどか紫原店です。店内では、旬の魚を使った美味し~いお寿司をいただくことができます。
そんな「寿しまどか」では、母の日限定のオススメセットがあるんです。

「母の日特選盛」は、5月8日から期間限定でいただける特別なセットです。
家族みんなで豪華なお寿司を囲んでのひとときはいかがでしょうか。


県農協花き部会協議会より、鹿児島のお花を使った「フラワーアレンジメント」を頂きました。
スプレーギク、レザーリーフファン、ソリダゴを使ったフラワーアレンジメントです。

竹下和宏さんにお話を伺いました。
「新型コロナウイルスの影響で、花き業界も価格低迷で、花き相場は過去10年で最低水準となっており、苦境に立たされております。
外出自粛が要請される中、ぜひご家庭にも「花のある暮らし」はいかがでしょうか。」

 

テアライウガイで注目!奄美出身ロックバンド~ティダ

奄美市のケーブルテレビ、アマミテレビの浜崎亮平さんにお話を伺いました。


横浜で活動する奄美出身のロックバンド「ティダ」の手洗いソングが注目を集めています!

テアライウガイを連呼する、その名も「テアライウガイ」
横浜を中心に活動する奄美出身の4人組蛇三線ロックバンド「ティダ」です。
この曲、6年前にうまれたものですが新型コロナの感染拡大防止に役立つと今年に入って横浜市内の学校でも放送、ユーチューブ動画もアクセス急増、国内外から注目を集めています。

関連記事