442年ぶり天体ショー 皆既月食&天王星食 鹿児島でも見えた!

皆既月食と惑星食が同時に起きる442年ぶりの極めて珍しい天体ショーが、8日夜に鹿児島市でも見られました。

鹿児島市では午後6時すぎに月が欠け始めました。
そして午後7時すぎに皆既月食となり月が赤黒く見えました。
また、午後8時20分には天王星が月に隠れる惑星食も起きました。

次に日本で皆既月食と惑星食が同時に見られるのは322年後です。

MBCでは、ライブ配信でこの模様をお伝えしました。(アーカイブ配信でご覧いただけます)


亀田気象予報士の投稿

スクープ投稿にも県内各地からの様子が届きました。

歴史的な天体ショーを百武水星以来、見れて良かったです。

場所:霧島市隼人町真孝
ニックネーム:ひゆまり


天王星食を撮影してみました。赤銅色に光る月の左下に天王星らしき星が写っています。

場所:出水市下知識町
ニックネーム:楓・瑞希


いつも明るい月が赤銅色に見えて神秘的でした‼️

場所:鹿児島市田上
ニックネーム:いっちー


皆既月食の中に入る天王星(天王星食)を撮りましたが・・・。

場所:鹿児島市磯海水浴場
ニックネーム:ためちゃん


昨夜の天体ショーの中でも、月の皆既月食と天王星食を時間を追って捉えました。
予報時刻よりは早く鹿児島は始まりました。
(ニュースでも地域によって時間が違うとでした。)

場所:鹿児島市北埠頭
ニックネーム:ドカバイ


天王星が隠れる少し前に撮影した写真です。
肉眼でもとても綺麗でしたが、カメラで撮影しても幻想的な素晴らしい写真が撮影できました!

場所:鹿児島市草牟田
ニックネーム:チュウマン


「城門に昇る赤い月」
鹿児島城(御楼門)に昇る皆既月食の様子を撮影しました。

場所:鹿児島市城山町


「月と柿」
庭の柿の木越しの月食
とても幻想的な夜でした

場所:鹿児島市原良


皆既月食+天王星食

場所:鹿児島市与次郎の水路


昨夜の天王星食の消える瞬間を撮りました
次は見れない天王星食感慨深かったです

場所:霧島市隼人町
ニックネーム:わんパパ


観望会に参加しながら撮影しました。

場所:薩摩川内市宮崎町


皆既月食の月の変化を作りました。

場所:鹿児島市磯海水浴場
ニックネーム:ためちゃん


綺麗でした

場所:薩摩川内市大小路
ニックネーム:はくりゅう


皆既月食撮影しました。全行程は撮影できませんでしたが、月食スタート時、皆既月食時、月食終わりまでの色の変化が美しかった。

場所:霧島市国分福島


皆既月食の際は大気をすり抜けてきた赤い光が月を赤く照らすことで「赤銅色」に染まって見えますが、地球のオゾン層をすり抜ける光は赤い光がオゾンに吸収されてしまい、青い光だけがオゾン層を通り抜けて月に届く「ターコイズフリンジ現象(ブルーベルト現象)」が起こることが知られています。今回の皆既月食でその現象をとらえることが出来ました。皆既が終わり月の端から光始めたところと赤銅色との間がオゾン層を通り抜けてきた青い光で青紫色に照らされている様子がわかります。

場所:薩摩川内市永利町


MBCでは視聴者の皆様から動画や写真の投稿をお待ちしています。
日常の出来事、事件や事故、噴火などの自然災害など、あなたの「スクープ映像」をお寄せくださいね。
https://ap.mbc.co.jp/scoop/

関連記事一覧