虹色に染まる美しい雲「彩雲」

4/5(火)にスクープ投稿に届いた県内各地の彩雲の様子をご紹介します。

虹の光が強く、とてもきれいでした。
風に流されて南東方向に形を変えながら流れていきました。
途中飛行機が通り、素敵な1枚が撮れました。

撮影場所:鹿児島市旧郡山町
ニックネーム:2児のママ


上空に虹色雲かなぁ!よくわかりません!

撮影場所:日置市
ニックネーム:いっちゃん


天気が凄くいいのに、綺麗な虹が出てました!

撮影場所:姶良市蒲生


孫がお空に虹が〜と。これも虹ですか?

撮影場所:鹿児島市伊敷台
ニックネーム:れんくんばぁば


南の空に、横一直線の綺麗な虹が見えました。
早くコロナが収束しますよう、お祈りしました。

撮影場所:日置市伊集院町


南の空の雲が虹色に見えました。

撮影場所:鹿児島市慈眼寺
ニックネーム:シロクマちみぃ


なぜ?そこだけ虹が…。
空を見上げたら一部分だけ虹が見えました。
普段見ている虹は、雨上がりにアーチ状に見えるのに、その雲だけ横線上に見え、思わず写真し投稿しました。
この雲、気付いてから、3分後には虹が消えていました。

撮影場所:鹿児島市東谷山
ニックネーム:ロン


錦江湾公園でお花見をしていたら、雲の間に虹のように見えるのがありました
これは何というのでしょうか?
とても綺麗でした

撮影場所:鹿児島市


偶然見つけた虹 晴天なのに‼️

撮影場所:鹿児島市


お昼休みに何気なくお空を見たら虹でもない雲?が綺麗でした
何かの予兆?いいことでありますように。

撮影場所:姶良市平松
ニックネーム:ニコフットサルクラブ


ふと見上げたら、不思議な虹?現象だったので。

撮影場所:湧水町
ニックネーム:松山


はれているのに虹が出ています

撮影場所:垂水市
ニックネーム:まさこんぶ


12:20ごろから南の空に虹のような雲が出現してます。形を変えながらしばらく続いてます。

撮影場所:鹿児島市千年
ニックネーム:だっしゃ


撮影場所:鹿児島市下田町


こんなの初めて見た。

撮影場所:鹿児島市岡之原町
ニックネーム:ぶーりん


ご飯食べに行った後に、空を見上げたら、虹色の雲がありました。
とても綺麗でした。
少しラッキーな気持ちになれた1日でした。

撮影場所:日置市伊集院町
ニックネーム:くま美


薄い雲が出ていたので、見られるかなぁと見上げたら!やっぱり出ました。久しぶりにくっきりした環水平アークを見ました。

撮影場所:南さつま市
ニックネーム:たくおのあにょ


息子が、青とピンクの色がついた雲をみつけて家族で大興奮しました。息子が言うには角度によって赤や黄色にも見えたそうです。私も生まれて初めて色のついた雲を見たのですが、これは一体何ですか?
撮影場所:南さつま市金峰町
ニックネーム:ちひろの母


昼寝しながら南側の窓から空をふと見上げて驚きました!良いことがおこる前触れなんですね

撮影場所:南さつま市金峰町
ニックネーム:ノアとレムのママ


虹色の雲見つけました。お昼の時間に20分くらい。いい事ありますかね?笑

撮影場所:日置市伊集院町
ニックネーム:りょーちゃん


ラジオでも話題になってますが、環水平アークが見えていますね
手を突き出して、太陽から手のひら2つ分下に見えますよ

撮影場所:鹿児島市
ニックネーム:お天気母さん


用事があり、久しぶりにJRに乗りました。外を眺めていたら、虹かな?と思ったけど、やっぱり違う。雲が虹色。綺麗だなと思って写真におさめました。車の運転ばかりでなかなか気付けない、スマホばかりでも気付けない…今日は、綺麗な景色を楽しめて良い日となりました。

撮影場所:鹿児島市伊集院


こんにちは。
天気が良い日でしたが虹のような雲を見つけました。5才と7才の子供たちは大喜び!
にじぐもだって言っていました。正式には何て言うんでしょうか?
飛行機雲がたくさん出ていましたが水蒸気が多いと雲が長く出ると聞いた事があります。
空は水分がたくさんあって太陽の光が虹になったのでしょうか??
明日から新2年生と年長組です。コロナで大変な事もありますが新しい一年、良い事があると良いなとおもいました。

撮影場所:姶良市木田
ニックネーム:花ちゃんのお母さん


晴れた空に虹雲。「みんな桜ばかり見ているから、たまには空を見上げてね。」と雲が思ったのかもしれませ。いったいどんな気象現象な教えて下さい。

撮影場所:鹿児島市


お昼休みのジョギング中に加治木の精矛神社上空の山に出現した彩雲です。とても綺麗でした。

撮影場所:姶良市加治木町


お昼に平川動物公園へ行ったら平らな虹が見えました。
雨も降っていないのになぜ虹が出るのですか?

撮影場所:鹿児島市平川動物公園
ニックネーム:きってすずな


とても天気が良く空を見上げると彩雲が出ておりました。新生活が始まったり、大変な時期ではありますが皆さんに良い事が訪れるといいなと思います。

撮影場所:鹿児島市吉野町


天気の良い午前中、ふと空を眺めて雲が虹色に染まっている事に気付きました。初めて彩雲を見て感動しました。

撮影場所:鹿児島市
ニックネーム:Tomato


珍しい‼️晴れの日の虹

撮影場所:鹿児島市牟礼岡
ニックネーム:Tomato


今日の12時30分頃、南の空(鹿児島市方向)で虹色の雲を見ました。彩雲?環水平アーク?ですか。

撮影場所:姶良市


見ました

撮影場所:霧島市


環水平アーク

撮影場所:姶良市重富港
ニックネーム:チョロ


ラジオ聞いてすぐ空を見たら見えましたー(≧▽≦)

撮影場所:垂水市


タンポポ倶楽部内で話しておられたその時間です。南の方角に見えました。
撮影場所:姶良市
ニックネーム:姶良もぜ子


人生、上を向いて生きよう‼️

撮影場所:鹿児島市吉野町
ニックネーム:汽車 ポッポー


不思議な虹。虹の中に三日月

撮影場所:鹿児島市紫原


お昼を買いに、駐車場に車を止めて何気に外を見て驚きました。
ほんの数分でしたが、どんどん色が濃くなり、とてもキレイでした。

撮影場所:鹿児島市宮之浦町


国分から南向き高隈山方面にきれいに見えました

撮影場所:霧島市国分野口
ニックネーム:ルルさん


ちょうど下福元について
空を見上げたら…

彩雲だなぁと
素人の見解ですがっ

撮影場所:鹿児島市下福元


MBCでは視聴者の皆様から動画や写真の投稿をお待ちしています。
日常の出来事、事件や事故、噴火などの自然災害など、あなたの「スクープ映像」をお寄せくださいね。
https://ap.mbc.co.jp/scoop/

関連記事一覧