朝日に青い線が!

9月29日の朝、空に青い筋が入っているとスクープ投稿に多くの画像が投稿されました。

増永気象予報士によりますと、青い線は『雲の影』、そして赤色の朝焼けの部分は『薄明光線』と呼ばれる現象なんだそうです。
見られた方はとってもラッキーなんだそうですよ!

スクープ投稿に届いた映像をご紹介します。


明け方、愛犬と散歩時に見上げた空が綺麗でした。
ブルーのラインがとても素敵でした。

撮影場所:鹿児島県指宿市
ニックネーム:ぴょんきち


今朝、6時前に窓を開けたら
青い筋が2本錦江湾に降り注いでいました

撮影場所:鹿児島市東郡元町


リビングからほぼ毎日見ている日の出の風景なのですが、ブルーのスジが入っている空は初めて見ました!

撮影場所:鹿児島市
ニックネーム:ヤス子


今朝北埠頭で撮影した桜島です。(5時45分撮影)ジョギング途中によく桜島の写真を撮っていますが、今日は青い光がとても綺麗でした。この青い光は一体何なんでしょうか?

撮影場所:鹿児島市本港新町(北埠頭)
ニックネーム:スギちゃん


朝息子を駅まで送迎した時、東の空がとてもきれいだったので、みなさんにも見てもらいたくて投稿しました。
青空の筋が2本ありますが、ここの部分だけ雲がなかったのでしょうか?
早起きもいいことがありますね!

撮影場所:鹿児島市谷山中央
ニックネーム:ともちゃん


MBCでは視聴者の皆様から動画や写真の投稿をお待ちしています。
日常の出来事、事件や事故、噴火などの自然災害など、あなたの「スクープ映像」をお寄せくださいね。
https://ap.mbc.co.jp/scoop/

関連記事一覧