3連勝で首位猛追! 昇格争いはより混戦に 鹿児島ユナイテッドFC


明治安田生命J3リーグで戦う鹿児島ユナイテッドFCは、9月19日にホームでギラヴァンツ北九州に勝利。
3連勝で、首位のいわきFCに「勝点差1」に迫りました。

台風14号の影響で1日延期される形になり、イベントや横断幕もない、いつもとは違う雰囲気で迎えたホーム戦。
2位につけるユナイテッドFCは、12位のギラヴァンツと対戦しました。

序盤から相手に攻め込まれる形となったユナイテッドFCは、前半6分に右サイドバックの星が負傷交代となる苦しい展開に。
それでも前半アディショナルタイム。五領の右サイドからのコーナーキックに、ファーサイドで小野寺がヘディング。ポストに弾かれた球を、最後はロメロが押し込み先制(ロメロは今季6点目)。ワンチャンスを確実に得点につなげたユナイテッドFCがリードして、試合を折り返します。

後半は一転、選手同士の連携もよくなり、相手ゴールに迫る回数も増えたユナイテッドFC。
しかし後半24分、今度は守備の要・キャプテン広瀬がアクシデントで交代。4人中2人がアクシデントでの交代となった守備陣をまとめたのは、3試合ぶりスタメン出場となった小野寺でした。その後の選手交代もあり「5バック」になったディフェンスラインの真ん中で、味方に声をかけ、体を張った守備を見せます。
チーム一丸の守備で最後までリードを守りきったユナイテッドFC。1対0で勝利し、連勝を3に伸ばしました。

勝点3を積み上げたユナイテッドFC。
順位は変わらず2位のままですが、今節は首位のいわきが敗れたため、勝点差が1に詰まりました。
上位2チームに与えられる「J2昇格権」争いは、3位までが勝点差1以内と、混戦のまま残り9試合です。

関連記事一覧