ITを使いこなしている岸良のお年寄り!地域のパワーを自分のパワーに。
美坂アナウンサーに代わって上野知子アナウンサーが番組を担当(お久しぶりの朝の生放送)☀
このコーナー火曜担当の肝付町の地域おこし協力隊・田中綾音さんに伺った。まずは田中さんが気になったニュースをご紹介。
3月16日付南日本新聞 〝「離島の離島」命守れ~瀬戸内町 請島 与路島の常駐看護師〟という記事だ。他にも〝島民支えて一人何役も〟と見出しがある。
タイトルのとおり瀬戸内の医療の現状やここに常駐する看護師の奮闘の様子が書かれている。田中さんはこの記事と住んでいる地域とを照らし合わせて話を展開していった。
🗣「島民支えて一人何役もとあるのですが、私が岸良でよく見かける福祉課の皆さんや包括支援センターの皆さんも、ここまでなさるのかと言うくらい地域の皆さんに寄り添ったお仕事をされていて・・・」と話す。そして身近なところにはパワフルで笑顔がいい方が多いのだそう。
その皆さんからパワーをいただいて・・・田中さんの笑顔も地域の皆さんのパワーに繋がっていると思うのだが。
話はインターネットの活用というところへ
🗣「最近はインターネットも普及していますので、そう言ったものを活用して医療の格差がなくなっていくと良いですね」と上野アナウンサー
田中さんが住む岸良にはテレビ電話が設置されている世帯も。
これで一人暮らしのお年寄り、高齢者が、違う集落のお友達との会話や、雨で外にでられない日に利用しているそうだ。田中さんもビックリ!
ITを使いこなしている岸良のお年寄りってすごい!!
新しい時代!ここから地域の活性化に繋がればと上野アナウンサーが結んだ。