おしゃべり上手なヨウムの「好ちゃん」

皆さんこんにちは!ポニー号から赤塚です。
今日は朝から雨でしたね☔
皆さんいかがお過ごしでしたか?
 
私は、南九州市川辺町に出かけてきました!
というのも、あるご自宅に、おしゃべり上手な可愛い子がいると聞きまして。。。☺
それがこの子!

鋭いくちばしを持つ子ですよ?
分かりますか😁?

姿は少し、オウムに似ているような感じもしますが。。。
実は、「 ヨウム 」という鳥。
種別としては、オウム目インコ科に分類されるようなので、オウムの仲間ではあるようです。
グレーの羽の模様がとても綺麗な鳥!
そして、尻尾は綺麗な朱色。
サイズは鳩より少し大きな感じ。

爪もとっても鋭い鍵爪!
3歳~5歳の人間の子供と同じ知能を持つといわれ、とっても賢い鳥のよう!
名前は、「好ちゃん」。
大きな鳥かごの中にいましたが、外から私が観察していると、
瞳孔を大きくしたり、小さくしたりしながら、じっとこちらを観察。
観察していたつもりが、逆に私が観察されていました。
少しでも私が動くと、ぎょろっと瞳を動かして、
声をかけると、首をかしげて耳を済ましている様子でした。

好ちゃんの飼い主は、久木山さんご夫婦。

ご主人の元和(もとかず)さんと、奥さんの智子(ともこ)さん。
お二人とも、動物がお好きなようで、ご自宅には好ちゃんの他にもかわいい動物が沢山!
インコが一羽に、
ウサギが一羽、
ワンちゃんが一匹に、
猫ちゃんが四匹。
とても賑やかなご家庭です😊
エサや掃除など、面倒を見るのはご主人の元和さんなようですが、
「賑やかですけど大変です。(ご飯やお風呂などは)人間より動物が先です。」とおっしゃっていました😂

そのおかげなのか、久木山さんのお宅にいる動物たちは皆のびのび、ゆーったりと過ごしていました。
 
こちらは、セキセイインコの苺ちゃん。

ウサギのぴょんぴょん。

ラブラドールレトリーバーのティックくん。

猫の夏くん。

猫のひまわりちゃん。(茶色の方)


これは、奥さんの智子さんが撮影した写真。驚きの光景ですよね!
猫と鳥、普通なら強いのは猫の気がしますが。。。
久木山さん宅では、どの子よりも好ちゃん(鳥)が強いらしいです😂(笑)
 
好ちゃんはおしゃべりがとっても上手なようで、特に電話の呼び出し音(プルルルルルル~♩)という高い電子音と、
ご主人の元和さんの声真似が得意😂
今日は中継の中でどうにか、好ちゃんにおしゃべりして貰おうと試みましたが、、、、

‟頑なに拒否”といった感じで。。。😂
元々、鳥は臆病で、警戒心の強い生き物。
中でもヨウムの好ちゃんは、臆病者のようでした。
鳥ちゃんを自由自在に操るには、まだ早いということですかね🙇🏻💦(笑)
 
いつも好ちゃんが喋るように、元和さんに再現してもらいました。
元和さんが智子さんを呼ぶ時の声真似。
「 ともこぉぉおーーー!」と、低い声で一言。
好ちゃんは、毎日、寝る時間になると智子さんの寝室に連れて行くんだそう。
朝、起床時間になるといつも、智子さんの枕元で喚くように呼ぶんだそう😂
智子さんは、
「 朝から喚くように呼ばれるので、びっくりしますし、気分が悪いですね。」と話していました😂
( 好ちゃん、もうちょっと優しく起こしてあげて。。。🙏)
智子さんの朝がもっと穏やかに迎えられる日が来ますように!
 
他にも、芸として、「おーい!」と言って足を挙げたり、
「おつむてんてん」と言うと、撫でてくれと頭を差し出してきたり、愛嬌たっぷりな子でした😊

(あまりにも近寄ってくるので、見切れてしまいました😂)
 
お二人にとって好ちゃんを含め、2羽の鳥と5匹の動物との暮らしは、
智子さん「心の安らぎです。」
元和さん「みんな家族の一員というか、一匹でも姿が見えなくなると一日中気になってしょうがないですね。」
と、話していました。
お二人の動物愛がとても伝わってきました☺
 
これからも、皆で仲良く、素敵な時間をお過ごしください^^
今日は、朝早くからありがとうございました。
 
好ちゃんのお喋りする様子、また機会があれば、チャレンジさせて頂きたいと思います!!!!!
 
今日の中継の様子は、一週間以内であればラジコのタイムフリー機能を使って聞き返していただけます。
8:40頃に合わせてこちらから、9:30頃に合わせてこちらから聞いてみてください🎧
 
 

関連記事一覧