【東串良町ふるさとウィーク最終日】さつまあげストリート!?

ポニー1号から薗田です♪
『東串良町ふるさとウィーク』もモニスマとしては今日が最終日!
今日は肝属郡東串良町川東の柏原地区にお邪魔しました。
柏原地区は柏原海岸のすぐそばで、志布志湾に面した場所であり、漁師町でもあるんです。
1km程の道のりの間に、鹿児島県民が大好きな「さつまあげ」のお店が4店舗もあったりと、実はさつまあげの名産地!まるでさつまあげストリート!
今日はその中の2店舗の方にお話を伺いました。
まず1店舗目が、隈元の隈元和代さんです♪

隈元は東串良町池之原にある東串良物産館ルピノンの里に、手作りのさつまあげを15年もの間出しているそうなんです。
特徴はこの3つ!
①地元の魚を100パーセント使用
②魚の中でも白身魚を使用
③おふくろの味
元々お父様が漁師をされていて、余った魚をさつまあげに加工して販売したのが、さつまあげ屋さんを始めるきっかけになったんだとか。
白身魚を使うことで、味は上品に、食感はプリプリになるんだそうです!
お母様の作っていたさつまあげと作り方が一緒で、味もほとんど変わらないんだとか!
実際に頂くと、本当にプリップリで、噛んだ瞬間に旨みがジュワッと出てきます!!
ぜひ多くの方に食べて頂きたいです❤︎

そして2店舗目が坪山水産の坪山涼子さん♪

こちらはなんとお魚屋さん兼さつまあげ屋さん!

お魚屋さんが作るさつまあげ…美味しいに決まってますよね!
お店も100年以上続く老舗だそう!
地魚を100%使用し、菜種油で揚げた、ここでしか買えないこだわりのさつまあげなんです!
旨みがすごくて、揚げたてはもちろん最高なんですが、冷めてからの味にも自信があるそうです!!
季節で使う魚が変わるので、味が変化するのも魅力の1つ!
こちらもぜひ多くの方に食べて頂きたいです❤︎
食、自然、歴史…全てにおいて魅力たっぷりの東串良町!
6/2にはピーマン狩り&農業祭もあります!
皆さんぜひ!訪れてみてくださいね♪

関連記事一覧