南九州市から南アフリカへ!「ゆめさと号」

ポニー1号池ノ上です🐼
今日は南九州市で17年間活躍した移動図書館車「ゆめさと号」が南アフリカで第二の人生を歩む!と聞いて、お話を伺いました🚗
お話は館長の加治佐敏昭さん(写真右から3番目)、副館長の川平幸代さん(写真右)

ゆめさと号とは公民館や保育園、幼稚園、小学校、中学校、老人ホームなどを17年間巡回していた移動図書館車。

中には2500冊ほどの本が乗っていて、みなさんのところへ向かっていくんだそうです🚌

(写真は後輩移動図書館車「さくら号」の車内)
移動図書館車は中央にある図書館に訪れることができない市民に、
平等に本を届ける役割があり、老若男女様々な年齢の人々に親しまれてきました。
.
そんなゆめさと号が9月6日(木)に南アフリカに旅立つということで、お別れセレモニーが行われるんだそうです。
.
セレモニーでは近くの知覧小学校の児童からの思い出発表や、
この日のために作られた紙芝居の実演もあるんだそう!

思い出いっぱい、手作りの、とってもあったかいセレモニーになりそうです☺
.
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
移動図書館車「ゆめさと号」お別れセレモニー
9月6日(木) 9:45~
南九州市立図書館 知覧図書館 夢郷館 玄関広場前
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

関連記事一覧